09/24

(3:10) 朝、Eがヨガに行って帰ってくるのを待って外出。

スポーツクラブのお風呂に入ってから難波に行く。

 

Mさんの働く店に行っていろいろ見て回る。

昼食を一緒に食べる予定だが、Mさんの休み時間は未確定なので、Mさんからの連絡待ち。

子供用のおもちゃなどを買った。

 

Mさんの休み時間になって、近くのサブウェイに行った。

ぼくはBLTのフラットブレッドのセットにした。

日本のサブウェイでサンドイッチを食べるのは初めてかもしれない。

(家の近くにサブウェイがあってよく行くのだが、それは飲み物を飲みながら読書をするため)

デフォルトを向こうから提示してくれるので、思ったよりもしんどくなかった。

 

昼食後、また店に戻って、マグカップを買った。

保温できるタイプ。

秋から冬にかけてぼくは職場でドリップパックのコーヒーを飲むので。

(しかし、ぼくはいつも少し冷めるのを待って飲んでいるような気がしないでもない)

(ぼくはどれだけコーヒーに冷めないでいてほしいのだろうか)

(わからない)

 

帰宅後、子供を連れて外出。

体調がよくないので近くのショッピングセンターで我慢してもらう。

 

いつもやるバイキンマン叩きが故障中だった。

代わりに潜水艦のゲームをさせた。

その後、買い物に行って、お菓子などを買った。

 

晩ご飯は、ぼくはジャガイモ麺。

(聖書さんが興味を示していた)

(藻さんに紹介された韓国のインスタント麺)

(韓国のインスタント麺なのに辛くないのだが、おいしい)

(ちなみに、Eは何か別のものを食べていた)

(うちは各自適当に食べることが多い)

 

夜、貼るタイプのホワイトボードが届いた。

(貼るタイプである時点でボードではないのでは)

(かといって、「ホワイト」のほうにホワイトボード性——表面がつるつるしていて、ホワイトボードマーカーで書くことができて、ホワイトボード消しで消すことができる——を担当させるのは荷が重い)

(かくして、「貼るタイプのホワイトボード」という表現になるのであった)

ツイッターには「ホワイト壁(?)」と書いたが、これは言葉遊びのようなものだ)

(ホワイトボードは、ホワイトとボードの単純な合成以上の何かなのだ)

 

苦労して壁に2枚貼った。

1枚は主にぼく用、もう1枚は主に子供用として想定。

 

さっそく子供に授業的なことをやってみた。

親子関係について。

子供は親子関係というものについてあまり理解しておらず、例えば(母方の)おばあちゃんが母親の母親であるということについてもわかっていない。

結局、あまり伝わらなかった。

子供が世界についてわかっていないことはほかにもたくさんあるので、少しずつ教えていきたいところ。

 

夜、Hさんと通話をした。

(昨日は別の人と通話したのだが、そのときは「人と通話をした」という抽象度の高い書き方をした)

(昨日の相手は日記に書かれたくないと言うので)

途中、ちょっと寝てしまったりした。

 

その後もまた寝たり起きたりするうちにこんな時間になってしまった。

 

喉はまだ痛い。

やはり扁桃腺は切るべきだった…。

(今からでも切りたい)

(切るとしても、Eの母が来てくれてからになるけど)

(1週間ぐらい入院しないといけないらしい)

(肉体は悪い)