2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04/30

(0:33) 今朝は妻と一緒に出生届受理証明書とやらを取りに行った。 子供のビザに要るらしい。 最寄りの出張所的なところでは取れなかったので、結局本庁に(妻だけ)行って、それを駅で受け取って、家に帰って香港にFAXした。 ついでに、会社に保険証を返送し…

04/29

(0:53) 今日は休日設定なので家にいて、結果として不幸になった。 休日設定だからといって家にいないといけないということもないんだから外出すればいいようなものだが、ついついダラダラしてしまう。 まあ、不幸になりつつも少しだけコードを書いた。 trie4…

04/28

(0:49) 今日は平日設定なので勉強。 ケーン本の続きを読む。 しかし、昨日長めの日記を書いて夜更かししてしまったのですぐ眠くなる。 午前中、「TeX はテック」とかいう頭の悪そうな記事を見たので、脊髄反射でテフ擁護っぽい記事を書いた。 好きなときにブ…

04/27

(0:45) 昨日は自室に帰ったとたんに疲れのあまり寝てしまって日記が書けなかった。 まあ、特に何かしたというわけでもないけど。 (結婚と人生の両立が急務) 今日は久しぶりに darts-clone-java のソースを引っ張り出して見ていた。 どうもこれについては頭…

04/25

(0:33) 今日はケーン本の続きを読んだ。 IBM Model 1〜5 について。 IBM Model 1 の式変形でひっかかってしまった。 変形部は次のような感じ。 まあ、これはよく考えると、たとえば みたいなのが になるのと同じなんだけど。 このシグマが並ぶやつは自然言語…

04/24

(0:09) 「言語処理のための機械学習入門」を読み終わった。 ものすごく親切な本だ。 次は Koehn本。 1章を読んで、2・3章はちょっと見て飛ばした。 4章からじっくり読んでいこう。 いきなりだけど、今日はぼくの倫理基準について書いてみる。 数日前の日記で…

04/23

(0:40) 今日は天気がよかった。 無職で天気がいいと、何もかもがうまくいく気がする。 今日も高村先生の本で勉強。 また EM アルゴリズムのところでちょっと詰まる。 やり方はわかっても、具体的な例になると式が難しくてなかなか進まない。 まあ、ゆっくり…

04/22

(0:15) 今日も朝から図書館へ。 最近は「言語処理のための機械学習入門」で勉強中。 11時ごろ、そうめん(友達)(ぼくより11歳ぐらい下の女性)(ネットで知り合ったので今でもハンドルで呼び合っている)(ちなみにぼくは竹田)(ネットを合わせればもう10…

04/21

(0:47) 今日は特に何もなかった日。 こういうときはじっくり考えて日記を書きたいところだが、スペイン語単語リストを作ろうとして遅くなってしまった。 英語以外の言語は、スペイン語ほどの言語でも親密度習得段階順の単語リストがなくて困る。 英語なら SI…

04/20

(0:41) 昼、お願いしていたブックオフの人が来て古本を引き取ってくれた。 結局、ハヤテのほかにスクランも処分した。 その代わり、おやすみプンプンは残した。 おやすみプンプンは昨日から今日にかけて通読して、まだ買っていなかった最終巻も買って読んだ…

04/19

(22:24) 続けて、もう少し書いてみる。 もちろん、こっちはブログじゃなくて日記なので、頭の整理のため。 徹底的に自分と合わない人間二人をまだ書いていなかった。 7. サイコパス これは、普段は「人間のゴミ」と呼んでいる一人を指している。 異常なプラ…

04/18

(0:38) 疲れた。 妻が電動アシスト自転車(8万円)が買いたいと詰め寄るので買ってしまった…。 8万円。 無職になるから収入がなくなるのに…。 (まあ、貯金はそれなりにあるんだけど…) 死にそう。 今日はじっくり日記を書きたいと思っていたけど、とてもそ…

04/17

(1:05) 疲れ果てて、数時間精神的に死んでいた。 今日、妻は飲み会に行っていたのだが、妻が家に帰ってくるなり「トイレ行ったの?」「ベランダ出たの?」等々(ほかにもいくつかあったがどうでもいい内容すぎて覚えていない)詰問された(ように感じた)。 …

04/16

(23:01) 今日は予定通りすずかけ台の奥村・高村研におじゃましてきた。 M さんが駅まで迎えに来てくれていた。 何となく中世の少年騎士っぽい感じ(説明しにくい)の服装だったような気がする。 剣を帯びたら似合いそうな。 (中世に対するイメージが間違っ…

04/15

(1:29) 今日は本棚の整理をしていた。 自然言語処理のための機械学習の本が見つからなかったので。 結局、一日つぶれてしまった。 はぁ。 本は見つからないまま。 結局、Amazonで再購入した。 3000円の追加出費。 はぁ。 しかも、整理し終わったと思ったら前…

04/14

(0:37) 今日ものどかな一日。 午前中は公園で機械翻訳本の勉強。 一章の最後に SynCha の課題があった。 そのためにまず CaBoCha(この大文字でよかったっけ)を入れる必要があったので、tarball から入れようとしたけど、バージョンの問題等でなかなかうま…

04/13

(1:37) 遅くなった。 微妙に体調が悪い(風邪気味)。 昨日と今日、外に出ていろいろ人に会ったりしたためじゃないかと思う。 今日は、昼に新宿で K 君と会って焼肉を食べて、3時から妻が中国語を教えていた人と練馬で会って、5時からネット経由で声をかけて…

04/12

(1:31) Apple StoreでMacBook Airを受け取った。 1万8千円ぐらい。 痛い。 その後、ある会社を訪問した。 (NDA にはサインしたけど、問題ないことしか書かないはず) 開発現場や会議を見せてもらい、社長にもお話を伺った。 とてもエネルギーにあふれた感じ…

04/11

(23:43) 午前・午後とも図書館に行った。 (ライン工時代は駅付属のショッピングモールにある喫茶店にいつも行っていたけど、自由人になった今ではゆっくり自転車をこいで図書館に行けばいいので喫茶店にはあまり行かなくなった)(まだ無職生活4日目だけど…

04/10

(22:39) 今日も特に何も予定なし。 時間はたっぷりあるんだから、一度奥村・高村研とかおじゃまできないかなーと思いつつ行動していない。 っていうかツイッターの人ともいろいろ会ったりしたい(けどやはり怖くて行動していない)(人間関係に関してアクシ…

04/09

(0:24) 髪を切った。 プールにちょっと入ってから、銀座のアップルストアに行ってMacBook Airの修理を依頼してきた。 めっっっっっっっっっちゃ感じ悪かった。 キーボード交換。 17000円。 はぁ。 MacBook Pro 買おうかなと思っていたけど、すっかり買う気が…

04/08

(23:54) 日記のURLが日付と合わなくなるのが嫌なので、日付が変わってから発行するときは当日の日付に合わせるようにしているけど、iPadから編集するときはそれがやりにくい(アプリが対応していないので)。 ので、もう日付をいじるのはやめることにする。 …

04/07

(0:14) 最終出社日。 今日は調査的な仕事を途中までやって、残りを同僚に引き継いできた。 予定通り、退職エントリを公開した。 18:00 前後に公開する予定だったが、直前になって読み返してみるといろいろとよくないところが目について、最後に1時間ぐらいか…

04/06

(23:35) 昨日はうっかり日記を書くのを忘れてしまったらしい。 (行動についての記憶がなく、そこに日記がないことから判断している) ここ最近はずっと続けていたのに、残念だ。 昨日、今日で「ドメイン駆動設計」を読んだ。 難しいのでだいぶ時間がかかっ…

04/04

(9:59) 昨日は会社の偉い人とサシで飲んできた。 会社が全体としてうまく行っているということによる自信を感じる。 人間、本当に傲慢になっているときはそれに気づくことがないものだ。 いい感じの末路を迎えてくれたらいいけど。 夜中、妻にグーグル時代の…

04/03

(1:42) また遅くなった。 今日はしんどくてプールにも行けなかった。 疲れがたまっている。 まあ、雨も降っていたし。 でも、そのおかげで意外なつながりで人と話ができた。 まあ、プールと喫茶店に行くルートでも、どちらにしても話はしていたかもしれない…

04/02

(1:07) 今日は、PhantomJS・CasperJS・Resurrectio(読み方がわからない)に触った。 たまにこういう新しいことができるとうれしい。 勤務日はあと 3 日。 カウントダウンに入っている感じだ。 適当に仕事を見つけていろいろとやっている。 退職エントリを会…

04/01

(0:43) 今日はエイプリルフールだとか。 ツイッターではいろいろなコンテンツを見たけれど、リアルでは特に何もない。 消費税増税についても、特に何もなし。 プールの後でサンマルクカフェに行ったとき、値段が上がっているかと思ったらそのままだった。 ひ…