04/25

(0:33) 今日はケーン本の続きを読んだ。

IBM Model 1〜5 について。

 

IBM Model 1 の式変形でひっかかってしまった。

変形部は次のような感じ。

{ \displaystyle {\sum_{a(1)=0}^{l_f} \cdots \sum_{a(l_e)=0}^{l_f} } \prod_{j=1}^{l_e} t(e_j | f_{a(j)})}

{ = \displaystyle {\prod_{j=1}^{l_e} \sum_{i=0}^{l_f} t(e_j | f_{i}) }

 

まあ、これはよく考えると、たとえば

{ x_1 y_1 z_1 + x_1 y_1 z_2 + x_1 y_1 z_3 + x_1 y_2 z_1 +\cdots+ x_3 y_3 z_3 }

みたいなのが

{ (x_1 + x_2 + x_3)(y_1 + y_2 + y_3)(z_1 + z_2 + z_3)}

になるのと同じなんだけど。

 

このシグマが並ぶやつは自然言語処理ではよく出てくるけど、そのたびに詰まってしまう。

困ったものだ。

もうちょっとわかりやすい書き方とかできないものかな。

 

ディスプレイの右下にクモのように跡が残っているのだが、今日左側にも筋が入っていることに気がついた。

いよいよ買い換えないとなぁ。

はぁ。

 

世宗コーパスのユーザ名とパスワードが届いた。

平文メールに、よくあるゲスト用アカウント名とバカみたいに単純なパスワード。

まったく。

 

しかも、Mac からはダウンロードできない(方法があるのかもしれないが、ChromeSafari で失敗)。

VMWindows 7IE ならできるかと思ったら、それでも失敗。

Windows 7Chrome からやっとダウンロードできた。

 

しかし、VM とのやりとりが面倒なのと、SSD の空き容量の問題で、新たに 64GB の USB メモリを買って、それが届いてから作業することにした。

 

まあ、5/1からは旅行だし、帰ってきてからだな。