04/11

(23:43) 午前・午後とも図書館に行った。

ライン工時代は駅付属のショッピングモールにある喫茶店にいつも行っていたけど、自由人になった今ではゆっくり自転車をこいで図書館に行けばいいので喫茶店にはあまり行かなくなった)(まだ無職生活4日目だけどもう何十年も無職をやっている気分だ)

 

午前中、うっかり読みかけの珠玉のプログラミングを持って出るのを忘れたので、機械翻訳本を読む。

とりあえず最後まで目は通したけど、全然わかってない。

 

機械翻訳についてはいろいろと思うところも大きいんだけど、それでもいまどういうことをやっているかというのはちゃんと勉強しておきたい。

 

そういえば、これ読んでおかないと。

 

http://www.ism.ac.jp/~daichi/workshop/2012-parsing/parsing2012-miyao.pdf

 

HPSG も CCG も全然知らない。

単元語の構文解析はインチキ具合が低いところだから、ちゃんとやっておきたい。

(いや、インチキ具合が高いと感じるところもそれなりにちゃんとやらないと)

 

Macbook Air の修理が終わった。

明日、銀座に取りに行こう。

 

Macbook Pro 買いたいけどなぁ。

いまだに迷い中。

 

珠玉本はその後読み終わった。

でも、さすがにいま読んでも得るものが少ない感じだ。

まあ、多少の学びはあったと信じることにしよう。