04/06

(23:35) 昨日はうっかり日記を書くのを忘れてしまったらしい。

(行動についての記憶がなく、そこに日記がないことから判断している)

ここ最近はずっと続けていたのに、残念だ。

 

昨日、今日で「ドメイン駆動設計」を読んだ。

難しいのでだいぶ時間がかかってしまった。

 

自分なりに要約すると(ツイッターにも書いたけど)、

 

・設計ちゃんとやろう

ドメインエキスパートと同じ言語を使ってそれをモデルに反映させよう

・レイヤを分けよう

・エンティティと値を区別して、できるだけ値にしよう

・コアとそれ以外を区別して、コア以外にリソースを使わないようにしよう

 

的な感じかなぁ。

ぼくは設計の経験がゼロに近いし頭もよくないのでもっとちゃんと読めてる人にまとめてほしい。

 

いよいよ明日が最終日だ。

18:00 にツイッターの表示名を「人間」に変える予定。

人間界の常識を復習しておかないと。

 

退職エントリも、ほぼその瞬間に出す予定。

書きたいこと・書くべきだと思うことを書いたから、注目は集めなくても心残りはない。

でも、できたら少しでも読んでもらえたほうがうれしい。