2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/31

(0:57) あとちょうど1週間。 来週の月曜が最終出社日だ。 仕事は、引き継ぎも終わっているのでまとまったことがやりにくい状態。 とりあえず、できそうなことを探して適当にやっている。 今日の晩ご飯はココイチで食べた。 ロースカツカレー。 至福。 その後…

03/30

(1:45) 今日は大学院の同期二人と、そのうちの一人の奥さんと会ってきた。 ぼくのしにたみのせいもあって、あまりいい感じにならなかった。 人としてダメすぎる。 話の中で、「自殺」の良さや、そのイメージアップについて語った。 後で思いついたんだけど、…

03/29

(2:19) 今日もまた 2048 でだいぶ時間を使ってしまった。 それなりの確率で 2048 ができるようになったし、運がよければ 4096 まで行くけれど、運頼みなところがある。 もっといいやり方はできないものか…とやっているうちに、時間がかなり消費されている。 …

03/28

(2:20) 今日の昼は牛丼、夜はかけうどんだった。 贅沢(外食という意味で)なのか貧しい(栄養的に)のかわからない。 今日も喫茶店に行ったのだが、昨日に引き続き勉強もしないでウダウダと過ごしてしまった。 まあ、あと一週間ちょっとで時間はいくらでも…

03/27

(0:45) しんどい。 なんでしんどいかと思ったら、今朝 3時間ぐらいしか寝てないからだな。 完全に自業自得だ。 今日、会社の偉い人の一人に、退職エントリをチェックしてもらえないかと頼んだところ、すぐには(チェックするかどうか)判断できないと言われ…

03/26

(0:44) 昨日おとといはしにたみのせいで退職エントリの推敲ができなかった。 まあ、大したものではないけれど。 ネットのコンテンツに寄与したい。 あと一週間ちょっとだけど、それだけあるだけでもしにたみあふれる。 (「しにたみ」を平仮名で書いているの…

03/25

(0:25) 昨日は妻に責め立てられて死にそうになっていた。 今日も。 就活でそれなりに望みがありそうなところが、もし行けることになったら今の住所から遠いので一人で行けと言われる。 またすぐ辞めるかもしれないからと。 これまで2社も1年で辞めているから…

3/24

(1:02) 死にたい。

03/23

(0:52) 今日もイベントのない日。 (人に会ったりするのをイベントとするなら、イベントのある日は一年にごくわずかしかない) 喫茶店で本を読むか文章を書くかしようと思ったが、結局 2048 でかなり時間を使ってしまった。 晩ご飯は贅沢してマクドナルドの…

03/22

(23:39) 今日の晩は新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。 一人2000円。 おいしかった。 (よくある「最後に豪遊」というパターンではなく、残念ながらまだ人生は続く) 家を出るのが遅くなってしまって、本屋に行けなかった。 今日は、世界の多くの人と…

3/21

(03:57) 退職エントリの下書きを書いていて遅くなった。 もう寝る。

03/20

(1:04) 疲れた。 明日から3連休、そのあと2週間ちょっと働くと長い休みだ。 有給の3週間+無職期間(未定)。 職探し、今から憂鬱だ。 連休の間、ゆっくり何か書こうかな。 退職エントリか、日本語エントリか。 そういえば、darts-clone の Java 移植は悲しい…

03/19

(0:23) 昨日はあのあと結局日記を韓国語に翻訳して(多少アレンジして)書いた。 일기 03/18 lang-8 はたまに使うけれど、諸事情によりツイッターでは言及しにくい。 今日ツイッターで、ほしいものリストを公開したら何かくれると言ってくださる方がいた。 …

03/18

(23:47) 今日は妻が早めに寝てしまったので中国語の勉強ができなかった。 妻は毎朝7時起きなのに、12時前にもう眠くなって寝てしまう。 ぼくの感覚からすると信じられない。 ぼくは朝7時起きなら寝るのはいくら早くても1時で、遅ければ2時以降だ。 今日は退…

03/17

(23:36) 昨日が記念日の前日だったから、今日は論理的にいって記念日の当日だ。でも特に何もなし。今日は月曜だけど、もうすぐ隷属状態が終わると思うとだいぶ精神的に楽だった。会議の場でも辞めることを伝えた。昼休み、右隣の席のKさんに一歩先に辞めるこ…

03/16

(22:40) 明日はある種の記念日なので、前倒しして今日新宿に行って石油王系娯楽(映画鑑賞)を楽しんできた。 「それでも夜は明ける」という映画。 自由黒人だった主人公が誘拐され、12年間奴隷として生活するという物語。 見ながら、自分の境遇と引き比べて…

03/15

(23:35) 今日の午後は、妻とファミリーマートに行って荷物を送り、買い物をした。 その後はプールへ。 いい天気だった。 久しぶりに人間性を取り戻して、体中の疲れが取れていくようだった。 喫茶店では、特に文章を書いたりはしなかった。 退職エントリでも…

03/14

(23:19) 今日、ついに意を決して辞めることを伝えた。4月末をめどに。あ、そうなんだという感じだった。まあ、これまでにも飲み会とかで伝えていたし。次の仕事も決まっていないし、路頭に迷うしかない。死にたい。自殺か転職のどっちかをしたいと思ってきた…

03/13

(23:45) 今日もつらい。早く臰したい。(ツイッターで見たネタ)今日は雨が降っていることもあってプールにも行かず勉強もしなかった。頭が痛い。早く寝よう…。(人生の劣化)

03/12

(0:26) 今日もしんどい。(情報量ゼロ) 毎日のスケジュールはこんな感じ。(誰にとってもどうでもいい) 7:00 起床、ツイッターを猛烈にチェック(片手間で朝ご飯) 8:00 家を出て、駅まで歩く間スペイン語の暗記 8:10 地下鉄に乗って読書 8:40 職場の最寄…

03/11

(23:50) 今日もしんどい。 何かしんどみエピソードがあってしんどくなるわけではなく、職場の雰囲気が全体的にしんどい。 昔のK社はだいぶゆるくてよかったんだけど、あれはあのときのあのメンバーだったからこそで、再現不可能なものだ。 残念だ。 あのころ…

03/10

(0:01) はぁ。 今日はしんどかったので通勤時間のスペイン語の暗記をサボってしまった。 まあ、無理をするのはよくない。 本屋で「ドメイン駆動開発」を買った。 週末読もうかな。 ぼくは設計が苦手だからな…。 ぼくの能力と生きる力(生きる力は能力に含ま…

03/09

(0:57) 酒を少し飲んだ。 週末、可変次数 CRF について Twitter で声をかけてもらった。 この件については、いまだに心残りが多い。 これまでにも何回か書いたけど、もう一度(今後もまた書くと思う)書いてみようと思う。 修士時代の後半は、ほとんどこの可…

03/08

(22:22) 時間がゾロ目だ。(どうでもいい) 昨日有給を取ったおかげで今日はだいぶ体調がよかった。 プールに行った後、喫茶店でdarts-cloneのJava移植のバグ取りをしていた。 情けないほど時間がかかっている。 開発環境の NetBeans になかなか慣れない。 …

03/07

(22:18) 今日はつらみが極限に達したので有給を取った。 一日中寝ていた。 つらみがだいぶマシになった。 ぼくは行動力がない、というかエネルギーがない。 活動力のようなものは人によってだいぶベース値が違って、ベース値から一時的に多少上げることはで…

03/06

(23:49) 今日も絶賛つらみ。疲れて勉強もできなかった。プールに行って、泳ぎもせずに風呂とサウナに入って、喫茶店に行っても勉強もしないで時間をつぶしていた。つらい。でも勉強しないと抜け出せない。つらい。余剰エネルギーがない。つらい。明日は金曜…

03/05

(0:06) はぁ、しんどい。 今日の昼は贅沢してかけうどん。 (贅沢してかけうどんというのは、138円の冷凍スパゲティを買って持っていくこともできるのに250円も出してかけうどんを食べているからだ。その差額の112円ほどは純粋な遊興費だ) (ちなみに、明日…

03/04

(23:48) 最近、仕事中に Maverick Bird の BGM を聞いている。 プログラミングの効率が上がった気がする(実際どうかは知らない)けど、家で Maverick Bird をやっているときも微妙に仕事気分になってしまうようになったので、ゼロサムだなぁと思うなど。 今…

03/03

(23:42) 今日はひな祭りの日。 でも娘は香港にいるので関係ない。 (ちなみに子供が女の子というのを普段あまり実感していない。第二次性徴前の人間なんて男も女もあんまり変わらないじゃないか) 今日の夜はココイチで食べた。 至福。 人生の充実度が 1 上…

03/02

(22:17) 今日は喫茶店に行って、この論文を読んでいた。 The Variable-Increment Counting Bloom Filter Counting Bloom Filters (CBF) の性能をマシにするというもの。 昨日の夜はだいぶバカなことを書いていた(よくあることだが)。 BF では、何回もフィ…