03/27

(0:45) しんどい。

 

なんでしんどいかと思ったら、今朝 3時間ぐらいしか寝てないからだな。

完全に自業自得だ。

 

今日、会社の偉い人の一人に、退職エントリをチェックしてもらえないかと頼んだところ、すぐには(チェックするかどうか)判断できないと言われた。

そういうわけで、まだ見てもらえていない。

 

あと 1週間ちょっとだ。

もうすぐ、人間に戻れる。

人間としての尊厳。

人生。

 

Google のときは、ここまでひどい状態ではなかった。

だから、後悔しているんじゃないのみたいなことを妻やほかの人に言われることもある。

 

でも、そういうものじゃない。

退職エントリにも書いたけど、猫好きが猫を殺処分する職場で働くようなものだった。

猫好きな人が、猫を殺処分する快適な職場を辞めた後、ライン工として働いて辛酸をなめたとしても、「猫を殺処分する職場に戻りたい」と思ったりしないのと同じことだ。

 

しかし、結果として人生から貴重な一年間が失われてしまった。

もちろん、学んだことがないわけではない。

奴隷として生きるうちにスキルが身につくこともある。

でも、人間としての人生が失われたことには変わりがない。

 

失われた人生を供養するための位牌を買おうかなと思ってネットを見たけど、意外と高いようだ。

自分で紙ででも作ろうかな。

自分が(生命として)死ぬまで供養していきたいし、今後この時期よりも悪くなることのないように、少しでもましな人生にしたい。