03/15

(23:35) 今日の午後は、妻とファミリーマートに行って荷物を送り、買い物をした。

その後はプールへ。

いい天気だった。

久しぶりに人間性を取り戻して、体中の疲れが取れていくようだった。

 

喫茶店では、特に文章を書いたりはしなかった。 

退職エントリでも書きたいところだけど、まだ頭の中がからっぽという感じだ。

 

すっかり解放された気分だったけれど、帰りに職場のことをふと思い出したら、それだけで気分が悪くなって、吐き気がしそうだった。

 

こういうことを書くと、どれだけひどい職場なのかと思われそうだけど、実際のところはすごく普通だ。

先輩に権力があって、変化を嫌い、保守的でソフトウェアのバージョンも上げず、オープンソースのものを使おうとすると(それが MIT や BSD ライセンスであっても)問題がないという保証を求められるなど、ごく普通の場所だ。

ただ、ぼくはそういう普通の場所に適応できないというだけだ。

社会不適合者だ。

 

プログラマとして生きるのはつらすぎる。

昔の江添さんを見習って、掃除とかその関係の仕事を探そうかな…。