09/11

(0:55) 今日もいつもの日曜スケジュール。

 

朝はずっとダラダラ。

 

昼食は冷凍食品のチャーハン。

子供に海苔巻きを巻いた。

いつもの海苔(3切を2枚に切る)がなくて100枚入りの小さい海苔を使ったら14個作るはめになった。

(いつもは6個)

 

プールに行って、その後はプールのロビー的な場所で休憩。

今日はリクライニング椅子で昼寝ができた。

 

3時に帰宅。

Eはヨガへ。

 

子供は3時半に自転車の練習に行くと言っていたが、ゼルダをするうちに結局4時半になった。

 

自転車の練習に出かける際、サンダルを半端にはいて階段を急いで降りたら足をひねってしまった。

痛い。

 

今日は30分ぐらい練習した。

今日もずっとぼくが支えていた。

 

晩ご飯はケンタッキー。

 

子供が寝たのは10時半ごろ(遅い)。

 

またTLに影響されてスーパーマリオの6−4をやった。

スーパーマリオクッパまで行ってそのまま突破したいところだったが、何回かやってみて無理だったのであきらめて小さいマリオでクリア。

考えてみると、ハンマークッパ? をスーパーマリオのまま突破するというのは、現役時代(?)からできていなかったかもしれない。

 

それにしても、人間の脳は35年ぐらい前に習得したことでも忘れないようになっているようだ。

昔、母方の祖父が老人ホームに入っていて、何もわからなくなっているのにピアノの前に座らせると慣れた手つきでピアノを弾いていたが、そういったものかもしれない。

(母方の祖父は高校の音楽教師だった)

将来認知症になってもマリオの画面を前にコントローラーを握らされたらちゃんとプレイできるかもしれない。

(それがどうした)

 

ドイツ語のリスニングをやった。

銀河ヒッチハイク・ガイド、今さらながら語学教材には向いてないのではないかと思い始めた。

(変な言葉が出て来まくるので)