09/12

(0:40) 今日は自宅で論理出勤。

 

昼食は冷やしそばと杏仁豆腐。

 

Eは4時半ごろ帰ってきて子供の迎えに行った。

子供が5時ごろ帰ってきてから、終業の5時半までずっとぼくの部屋にいた。

やれやれ。

 

晩ご飯は白湯スープ。

鍋キューブがあるおかげでうちにも味という概念が存在している。

ありがたいことだ。

 

晩ご飯の後プールへ。

銀河ヒッチハイク・ガイドの2回目を聞き終わった。

 

次のオーディオブックはすばらしい新世界

ちょっと難しそうだが、日本語版が手元にあるので読んでストーリーを把握してから聞くことにする。

 

それにしても、ドイツ語のオーディオブックはもう30冊? 分以上あるからもうそろそろあるやつだけ聞くようにしてもいいかもしれない。

まあ、いくら聞いても上達するわけではないんだけど…。

 

Audibleで「月は無慈悲な夜の女王」を調べてみると英語版しかなかったのでちょっと聞いてみた。

発音が聞き取りにくく、音声だけで聞いたら全然意味がわからない。

(これも日本語版を持っている)

 

ぼくは何語でも聞き取りが苦手で、語学をやるうえでのやる気なくしポイントになっている。

まあ、脳の特性か何かだと思うけど、本当にそこが残念なところ…。