07/19

(1:00) 今日は物理出勤の日。

 

雨が降ったり止んだりしていたので車で行くのが安全なのだが、行きのタイミングでは雨が降っていなかったので原付にしておいた。

(原付のほうが気が楽)

(原付は小さいので交通の邪魔になる可能性が低い)

 

職場のPCはWindows 8.1なのだが、もうすぐサポートが終了(サ終?)(これはそうは言わない)するからアップグレードせよとのお達しがあった。

(そもそも、Windows 8.1が入っているようなPCを使っているのがアレなのだが)

(8年ぐらい前から同じPCを使っている)

(まあ、多くの作業はクラスタにアクセスして行うからあまりスペックは求められないのだが、それにしても)

 

管理部? 的なところに自分で普通にアップグレードすればいいのか的なメールを送った。

 

雨が降っていたが、昼食は丸亀製麺にした。

ダイソーに寄る予定もあったので。

ダイソーでは水鉄砲などを買った。

 

自分で普通にアップグレードしろとのことだったので、午後からアップグレード開始。

その間は紙に印刷しておいた対訳文のチェック。

 

アップグレードにはものすごい時間がかかり、終わったのは5時半近く。

 

しかし、使ってみるとChrome等でネットにアクセスできない。

インストールされているSymantecファイヤーウォール的なものが邪魔しているようだが、ポップアップも出ないのでどうしようもない。

(これまでは新しいバイナリでネットにアクセスしようとするとポップアップが出て許可するようになっていた)

 

とりあえず再起動。

しかし、今度はどうやってもログインできなくなってしまった。

ログイン画面でパスワードを入れると、ちょっとの間クルクルして(伝わる?)、それからまた何事もなかったかのようにログイン画面に戻される。

セーフモードでは起動できるが、セーフモードで起動時のやつとかを切ってみても通常モードではログインできない。

やれやれ。

6時半になってあきらめて退勤。

(1時間の時間貯金)

 

アピタに寄って、テイルスのぬいぐるみが届いていないか問い合わせたが、届いていなかった。

おとといアピタに行って帰ってきて、駐車場に入る前に子供を車から降ろして家に帰らせたのだが、その際にぬいぐるみを持っていたかどうか思い出せない。

(子供もEも覚えていない)

車を降りてから家まではすぐだからなくす余地はないはずなのだが…。

 

夜、プロジェクトヘイルメアリーの英語版を日本語と対照しながら読んだ。

やはり誤訳が見つかる。

全体では2〜30個はありそうな雰囲気を感じる。

 

明日はまた物理出勤しないと…。

Windowsの問題を解決しないといけない…。

まあ相談先のような人はいるからその人に相談してみる…。