07/20

(1:16) 今日も物理出勤。

職場のPCの不調のため。

 

出勤後すぐにパスワードを入力してみるとスムーズにログインできた。

昨日はいくらやってもダメだったのに。

まあ、PCもWindows 10に体? が慣れていなかった? とかかもしれない。

ソフトウェアは複雑怪奇なり。

 

ログインできたのはいいが、ChromeでもEdgeでもネットアクセスができない。

使えるのはFirefoxだけ。

エラーメッセージを見てネット検索してよくわからないまま適当に対処したら直った。

後はATOK

IDとパスワードを入力してもネットワークがなんちゃらとかでエラーになる。

長時間の試行錯誤と再インストールと再起動を経て(再インストールと再起動は試行錯誤に含まれるのでは?)(どうでもいい)、結局何もわからないままうまく行った。

ツールは悪い…。

ATOKは変換精度以外のすべてがゴミクズなので変換精度を最重視する人以外は使ってはいけない)

(あいにくぼくは変換精度を最重視する人である)

 

昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。

 

午後、ノートPCからリモートデスクトップで接続できることを確認した。

 

昨日の1時間残業分を相殺する形で4時半退勤。

家で放課後デイサービスからの電話を待つ。

 

子供が帰ってきたのは5時過ぎ。

帰るとすぐに水鉄砲で遊びたがった。

 

水鉄砲に水を入れてマンションの駐車場エリアへ。

再補充用にバケツに入れた水も持って行った。

(このあたりに気が回るのが大人)

(47歳にもなって威張るようなことではない)

 

子供は楽しそうにしていた。

再補充はなかなかうまくいかない。

水の中で引き金をひたすら引くと半分ぐらいは入った。

再補充用の細いチューブでも買ってきたほうがいいかもしれない。

 

EはLINEで5時半に帰ると言っていたが帰ってきたのは5時50分。

Eの時間のルーズさの証拠が確保できた。

今後10分ぐらいの遅れで責められたらこの証拠を使おう。

 

晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)と野菜炒め。

 

プールに行ってきた。

 

夜、プロジェクトヘイルメアリーの誤訳探しをやった。

けっこう出てくる。

これだけ英語が読めない人が訳していて読書体験が損なわれていないというのは驚くべきことだ。

(まあ、読ませる日本語を書く力はとても優れているとは思う)

(ぼくの発想では出てこないような読みやすい意訳が多い)

(これで英語力がもっとあれば言うことないのだが)

 

明日は有給を取った。

子供をプールに連れて行く予定。