09/23

(1:00) 今日は子供労の日。

 

朝、Eはヨガへ。

子供は動画を見て、ぼくは子供労。

 

Eは一瞬帰ってきて、それからまた外出。

 

子供労でゼルダの続き。

剣の試練極位をクリア。

 

昼食はぼくは辛ラーメン、子供は海苔巻き。

辛ラーメンには卵を入れ、冷凍ほうれん草を載せる)

(写真をツイートしたら、冷凍ほうれん草をそのまま載せていることにツッコミが入った)

(ほうれん草の量・氷の融解熱・辛ラーメンに入れるお湯の量等を考え合わせると、冷凍ほうれん草をそのまま入れても辛ラーメンのよさを損なうほどの温度低下はないと判断)

(冷凍ほうれん草を30gとして、冷凍ほうれん草を0度の氷で近似し、辛ラーメン本体を500ml・100度のお湯で近似して計算したところ、混ぜるとちょうど90度ぐらいになるという結果になった)

辛ラーメンのよさを損なうことはないだろう)

(ところで、麺類を食べるとき、手持ち扇風機を立ててその風で冷ましながら食べている)

(一回やってみると、これはもはや人権で、麺類を口で吹くなんて原始人の所業としか思えなくなった)

(ところで、麺類を食べるときと書いたが、当然ざるそば等は含まない)

(熱い麺類)

(人間向けにその注釈はいらないのでは?)

 

ゼルダ労では英傑ウルボザの詩、最終試練、ミィズ・キョシア戦をクリア。

(子供のほうのアカウントではすでにクリアしている)

2回目というのもあるし、子供のアカウントよりも装備が充実しているというのもあるし、マスターソードを強化したのもあるし、簡単にクリアできた。

 

Eが帰ったのは3時半ごろ。

2時ぐらいに帰ると言ってたんだけど。

(Eはぼくが家に帰るのが10分ぐらい遅れると「もう帰ってこないかと思った」とか言ってくる)

(いつもの「只许州官放火,不许百姓点灯」というやつ)

子供は何回も「ママまだ?」とか言っていた。

 

4時半過ぎにプールへ。

帰り、スーパーで冷凍食品などを買った。

 

晩ご飯は冷凍食品の餃子(おいしい)。

 

夜、SICPのPDFがビルドできないという人と少し話をした。

相手の環境が原因っぽいけど、未解決。