04/10

(8:17) 寝落ちした。

 

昨日、プールに行って、それから歯医者。

歯医者はクリーニング。

(仮歯の取れではない)

 

その後、放課後デイサービス施設の見学へ。

2箇所に分かれていて、最初に行ったところは誰もいなかった。

施設の人の車で2箇所目へ。

2箇所目には寝たきりの子供とか小児麻痺の子供とかが多くいた。

話を聞いていると、障害の特性とかに関係なく交流するのがよい的な思想を持っているようで、そこがちょっと気になった。

(その思想がどうというより、思想の存在そのものが気になる)

 

子供は特に何も考えていないようで、施設の職員さんとかくれんぼをして遊んでいた。

 

Eには気に入ったようで、もうそこにする方向で考えているようだった。

 

終わったのは3時ごろ。

上位者が「この後どうする? 西大寺に行く? アピタに行く?」とか言い出した。

アピタに連れて行くのはぼくなのに…。

子供はすっかり行く気になってしまった。

 

しょうがないのでアピタ労へ。

疲れ果ててしまった。

 

上位者に「自分がやるならいいけど、人にやらせることを簡単に提案しないで」と言ったら、それを提案したということは上位者の記憶の中から消去されているようだった。

上位者は記憶の改竄能力がすごくて、日本語と中国語の相互学習をしているときでも、上位者がAと読んだので「Bだよ」と指摘すると「Bって読んだよ」と言う。

録音しないといけないのだろうか…。