12/05

(0:57) 上位者は体調が悪くてヨガに行かないとのことで、ぼくはずっと監督つきの子供労。

 

子供のiPad mini(第二世代)が壊れてしまった。

画面表示が正常にできない。

子供にはとりあえずぼくのAmazon fireを渡した。

 

iPad miniの第五世代を買うことにした。

じゃんぱらで送料込み38300円の中古を買った。

やれやれ。

 

4時半ごろになってやっとプールに行けた。

 

晩ご飯は上位者が作ったスパゲティ。

子供がそれを少ししか食べなくて上位者が子供に精神的虐待をしていた。

自分が作ったものを食べてくれないというのは、ツイッター等でもよく見るが、やはり地雷らしい。

私的養育は悪い&個人調理は悪い…。

(「私的」と「個人」を使い分けているのは、料理に関しては政府等が介入する必要はなく、市場原理に任せれば大企業が冷凍食品等を大量生産してくれるが、養育に関しては市場原理ではうまくいきそうにないため、公が責任を持つ必要がある)

 

別宅にも行けず地獄のような一日だった。

鬼滅16課を受講して、ちょっとだけベトナム語の単語帳を進めた。