03/21

(2:08) 朝、子供労でゼルダ

 

子供が昼サイゼリヤで食べたいと言い出した。

そうなると別宅で休めなくなる…。

やれやれ。

 

12時に家を出て、アピタの近くのサイゼリヤへ。

 

子供はいつもの通りハンバーグステーキとライス。

メニューを見ているうちにミラノサラミが子供の目に入って、食べたいと言い出したのでそれも注文。

ぼくはお腹が空いていなかったので青豆のサラダを食べてみることにした。

 

子供はずっとiPadで動画を見ていてなかなか食べようとしない。

何度言ってもやめないので疲れ果ててしまった。

(Eならこういうときに無理やり取り上げて子供に癇癪を起こさせて悲惨な事態を招いてその結果を下位者に押しつけて立ち去ることができる)

(ぼくにはそういう下位者はいない)

(下位者は悲しい)

 

食べ終わったのは2時。

それからアピタへ。

 

いつものようにハシャギーノで遊ぶ。

 

ボールプールにボール吹き上げ機みたいなのが新しく置かれていて、子供たちがそれに群がってボールを入れて遊んでいた。

こういう自動子供の相手機はいい。

あるべき理想の公的養育ならこういうのとか、あと降雪機とかで子供に豊かな遊びの場を提供できるところだ。

やはり私的養育は悪い。

 

子供がボールプールに埋まりたがったので、埋めてあげてその様子を写真に撮って見せてあげた。

それを3回。

疲れた。

 

ハシャギーノを出たのは3時45分。

いつもならポップコーンかアイスを食べるところで,提案したらそのコースになるのはわかっていたが、子供が言い出さないので黙っていることにした。

(昼食の後なのでお腹が空いていなかったのだろう)

(しかし、それに言及すると子供はルーチンを実行しようとするはずだった)

(言わなくてよかった)

 

家に帰ったのは4時15分ぐらい。

一瞬だけ休んで、4時45分ぐらいにプールへ。

(休日はプールは6時まで)

 

6時に帰宅。

 

晩ご飯はスーパーの半額ぶっかけそばと味噌の入った豆腐のスープ。

(だからそれは味噌汁なのでは?)

(どうもぼくの中での味噌汁の条件を満たしていない感覚がある)

 

夜、子供の寝かしつけの後、疲れのあまり寝落ちしてしまった。

 

明日は子供は何かの代休で休みなので、早めに起こさなくてもいいというのが救い。