09/27

(1:11) 今日の送り迎えはE。

(よい)

 

朝、子供がまたしんどいと言い出した。

やれやれ。

形式的に熱を測って、熱出てないよと言った。

(Eはこの手続きをバカにする)

(子供の言うことを無視していないというポーズのようなものなのに)

(「熱出てないよ」というのも、事実であって、「だからしんどいはずないでしょ」とかは言わない)

 

登園前、子供がなかなか服を着てくれなくて大変だった。

Eが無理やり服を着せようとしたら、子供は暴れておもちゃをそこら中に散らかしたりし始めた。

(私的養育の現実)

(私的養育は悪い…)

ぼくは何とか子供をなだめて服を着せて家を出た。

(これが悪かったらしく、Eにだいぶ恨まれた)

(ぼくとしては、服を着せるという進捗を出したからそれでいいと思ったのだが…)

 

昼食はジョイフルでチーズインハンバーグ。

ここで大惨事があった。

 

店員にお好きな席にどうぞと言われて適当な席に座ったら、女性グループに「そこは私たちの席です」的なことを言われた。

よく見ると、小さなハンカチのようなものが隅に置いてあった。

やってしまった…。

(ぼくにとってはものすごく目立たないオブジェクトだったが、人間には目立つオブジェクトなのかもしれない)

ここのところ大災厄続きだ…。

回数券はなくすし、丸亀製麺でクーポンを出し間違えるし、ジョイフルでは他人の占有済みの席に座るし…。

ぼくだから生きているけど、普通の人間ならこの中のひとつだけでも廃人になってしまうところじゃないだろうか?

(そんなことはない)

 

明日は東京の友達の結婚式に出る。

何も準備していない。

とりあえず、早い時間に起きることにしよう…。

(6時15分起き)