06/24

(1:34) 今日も自宅で論理出勤。

 

昼食は冷凍食品のチャーハン。

 

子供は6時ごろ放課後デイサービスから帰宅。

 

晩ご飯は麻婆春雨。

 

Eが何かおかずを腐らせたようだ。

驚くべきことに、「あんたが冷蔵庫に入れないのが悪い」とか言い出した。

ぼくはそのおかずの存在すら知らなかったし、冷蔵庫に入れることを頼まれていたわけでもないし、普段からぼくがおかずを冷蔵庫に入れるという習慣があったわけでもない。

他責思考が極まって発狂したんじゃないだろうか…。

 

その後プールへ。

 

夜、子供が泣いて大変だった。

子供が叱られて泣き出して、母親が疲れて相手しなくなり、子供は母親に嫌われたと思ってさらに泣く… という悪循環。

子供の眼中には母親しかないので、ぼくにできることはあまりないのだが、ゲームを見せたりして気を紛らわせた。

そのうち何とか落ち着いた。

 

iPad Airを買った。

AppleCareと合わせて8万円以上。

プロツイッタラーとしては道具にもこだわりたいところ。

 

ベトナム語の基本単語の抽出の続き。

やっと何とか妥協できる感じになった。

抽出されて単語をチェックしているうちに眠くなって寝落ちした。

 

1時半ごろ、子供が中途覚醒して呼びに来た。

機嫌が悪い様子。

私的養育、悪すぎる…。