08/11

(1:44) 午前は子供労。

またグミ作り労をやった。

 

家で昼食(スーパーのたこ焼き)(タコは嫌いで普通ならよけるのだが、無視できる量しか入っていなかったのでそのまま食べた)を食べてから別宅に行って休憩。

 

車の点検の予約を4時半とかそのへんだと思って3時半までグダグダしてたらEに呼び出された。

4時ちょうどだそうだ。

あわてて帰宅。

 

ぼくとEと子供の3人で車屋へ。

地獄のように面倒な駐車場の操作をして車を出した。

 

車屋に着いたのは4時10分ごろ。

それほど遅れずに済んだ。

 

点検は意外と早く終わった。

問題がないことを確認しただけという感じ。

まあ、あまり乗っていないということもあるだろう。

(子供の小学校進学とコロナの影響で乗る機会はだいぶ減った)

(だから車を買い替えるのは遅らせたかったのだが、まあEにとってはそういう問題じゃなかったからしょうがない)

(前の車がとにかく気に入っていなかったので)

 

点検が終わってからアピタへ。

(Eのほのめかしによる)

(ぼくとしては、車屋に来ただけで子供にとって十分な1日分のイベント性は確保できたと思っていたのだが)

 

いつものように本屋→ボールプール→セリアのコース。

いつもはボールプール→セリアのところでジュースを買っているのだが、今日は17アイスの抹茶を買った。

この前買ってあげたのが気に入ったらしい。

子供のリクエストで、ぼくもグレープのやつを買うことになった。

(もちろん、子供が味見するため)

 

セリアではまたカプセル入りのスポンジのおもちゃを買った。

 

それから、またEのほのめかしによりサイゼリヤへ。

Eはくら寿司で食べてきてから合流。

ぼくはたまねぎのズッパとかいう低カロリーのやつにした。

子供はいつも通りハンバーグステーキ。

 

夜、子供がなかなか寝なかったようだ。

どうしてかな、とEに言うと、Eはナチュラルにスポンジカプセルのせいにしてきた。

あれのせいでメラトニン入りのマンゴージュースを飲むのが遅れたんでしょ、と。

マンゴージュースを飲ませるのが遅いのがよくないなら、早めに飲ませるように促したらいいのに…。

とにかく、Eはすべての悪いことを自分の気に入らないもののせいにする。

 

その話があった後でEが泣き出した。

泣くようなことかと思いつつ、刺激しないように無の時間を過ごした。

落ち着いてから聞いてみると、EとEの母の間の喧嘩があって、それでストレスがたまっていたようだ。

やれやれ。

 

EはEの母のことを嫌いだと公言して憚らない。

ぼくにはとてもいい人のように見えるんだけど。

母と娘の関係というのは、どうもうまくいきにくいような何かがあるようだ。

(Mさんとかのことを思い浮かべながら)