03/21

(1:55) 今日も休日。

(それはそう)

 

木曜も子供の卒園式のために仕事を休んだので、仕事労は4連休ということになる。

(子供労はある)

(私的養育は悪い)

 

今日は療育の付き添いのような名前付き子供労はない。

(無名子供労はある)

 

午前、プールに行った。

行っているスポーツクラブの系列店にコロナ陽性者が行ったというニュースがあったが、そのせいか人はかなり少なかった。

(ぼくは現時点ではコロナはまったく気にしていない)

(現時点でかかる確率は10万分の1もないだろう)

(それぐらいならプールに行く効用のほうがずっと大きい)

(しかし、みんながこう思って行動して、それによってコロナが広まって、結果として例えば1か月スポーツクラブを閉鎖する、ということになるかもしれない)

(もしそうなるなら、今のうちに国の命令とかで閉鎖しておいてほしい)

(まあ、現状では閉鎖されていないので行くけど)

 

そういえば、コロナの件はすっかりエンターテイメントとして楽しんでいる。

阪神大震災は笑えたコピペみたいな感じ。

(老)

別に幸灾乐祸(他人が不幸になることを楽しむ)というわけではなく、不幸はすでにそこにあるのだから、せっかくだからその中のコンテンツ性をリサイクルしたほうがいいというか…?

(同じことでは??)

(まあ、例えばコロナの死者を操作できるレバーがあったとして、それを上げるということはしない、むしろ下げるというか)

(それはそう)

(現実にはそういうレバーはないのでアウトオブコントロールな状況を鑑賞するしかない)

 

今日もスーパーに行った。

今日買ったのはカツ丼。

(贅沢)

 

今日も別宅に行って、寝るだけの時間を過ごした。

 

帰宅後は無の子供労。

子供といる時間を有にするというのはやはり難しい…。

 

Eは子供を外出させたがっていて、公園行かないのとか聞いていたが、子供の答えは明確なNoだった。

すっかりインドア派になっている。

昔は休みの日ごとに公園とアピタに行っていたのに。

落ち着くところに落ち着いたというか。

 

Eは体調が悪くイライラしていた。

晩ご飯のときは横になって泣いていた。

 

子供が寝たのは10時ごろ。

1時間半経つ前に急いでピアノの練習をした。

(ドイツ語の暗記をしながら)

それから韓国語版スクランを読んだ。

 

他日記を読んでスターをつけた。

だいぶ時間がかかってしまった。

他日記読み&スターつけ、iPhoneなりiPadなりで横になって手軽にできたらいいのだが、それができないのでPCでまとめてやることになり、労感が出てしまう…。

はてなは悪い…。