03/20

(13:27) 昨日は寝落ちした。

 

昨日の午前は療育労。

単語帳の復習をしながら無の時間を過ごした。

 

帰ってからプールへ。

コンビニで弁当を買おうと思ったらよさそうなのがなかったので、スーパーに行ってカツカレー(398円+税)を買った。

スーパーの弁当を定価で買うなんて天文学的なお金がかかるのにどういう人が買ってるんだろう… とこれまでは思っていたが、調理リソースが決定的に欠けていて、かつカップ麺以外のものを食べようと思うとこうなるようだ。

(一人暮らしのころは最低限の調理リソースがあったので焼きうどんとかスパゲティ+市販パスタソースとかカレーとか、味噌汁にご飯をぶち込んで豆腐と目玉焼きとキムチを入れた謎料理とか、後は冷凍食品とか、そういうものを毎日食べていて、天文学的な値段のスーパーの弁当に頼る必要はなかった)

(今の別宅で実現可能そうなのはスパゲティ+市販パスタソースぐらいか)

(どんぶりとアイラップが必要だ)

(今は食器は何もない)

 

カツカレーは別宅で食べた。

(文脈から明らか)

 

別宅ではひたすら横になってツイッターと昼寝だけ。

サイゼリヤではなく別宅に行くようになってからQOLは上がっているが読書の時間が激減してしまった。

やはり読書は座ってするほうがよい。

(読書をするなら、という前提)

(すべての行動の中からの選択であれば、座って読書をするより寝ているほうがよい)

 

前日の夜、部屋の電気をつけてピアノを弾いていたら子供が目を覚ましてしまった。

(ピアノはごく小さい音)

(子供はこの条件ではめったに目を覚まさない)

それで「電気消して」に続いて「ママ呼んで」と言われてしまった。

ぼくの過失でマスターを煩わせるというのは避けたい…。

「ちょっとピアノ片付けるから待ってて」とかごまかしているうちにまた寝てくれた。

 

それで、昨日の夜の寝かしつけの前に、「〇〇が目を覚ましちゃうからピアノ弾かないでね」と釘を刺されてしまった。

つらい…。

まあ、子供が寝てから1時間半ぐらいは決して目を覚まさない時間帯なので、その間に弾くことにした。

 

ツイッターを見ていると、Iさん(日記では初出)(ツイッターの人)(文脈的に自明だ)(若い女性)(情報量が少ない)(ぼくがツイッターで関わる人には若い女性が多い)が精神的にひどい状態になっていたので、通話に誘った。

通話しながらピアノの練習をした。

(プライベートでの自発的な行動について遊ぶのと練習との間に区別をつける必要はないというのを見て、それもそうかと思った)

(他日記文脈)

子供は目を覚まさなかった。

(1時間ぐらいでやめた)

 

これまで、韓国語の漫画を読む→ピアノの練習という流れだったけど、これを逆にしてみよう。

(韓国語の漫画は電気をつけていないと読めないけど、電気をつけているというだけでは起きないので)