03/19

(2:18) 今日は子供の卒園式。

卒園式そのものに参加できるのは保護者のうち一人だけとのことだったが、ぼくとEの母も一緒に行くことにした。

 

会場は奈良市奈良市?)(ここも奈良市だ)(奈良市街と書こうかと思ったが、ホテルは市街地から外れている)(JR奈良〜近鉄奈良〜新大宮あたりのあのエリア)(まあ、奈良市でいいや)。

ナビをタブレットに映して、ぼくが運転。

 

慣れない道を運転するのは緊張する。

なんとか無事に着いたが、途中で相手が優先の交差点でこちらが先に渡ってしまったりした。

 

参加者は全員マスク。

うち以外にも、父親が付き添っている家庭がいくつかあったが、みんなスーツを着ていた。

(ぼくとEの母は適当な服)

ちょっと浮いてしまった。

 

卒園式は簡易版(卒園証書の受け渡しが代表一人だけになっていたりした)だったので、すぐに終わった。

その間、会場の前で待っていた。

 

終わってからはならファミリーへ。

カプリチョーザで豪遊。

 

家に帰ったのは1時ごろ。

ならファミリーでの子供労(子供のよくわからない遊びに付き合う)もあり、疲れ果ててしまった。

 

昼寝をして、夕方の4時半ごろになってからプールへ。

 

プールに防水MP3プレイヤーを持って行くのを忘れて危うく無になるところだったが、最近ピアノを弾く際についでにドイツ語(モモの第二章)を暗記しているので、それを脳内で暗唱することで事なきを得た。

(プール・風呂・サウナというのは、体を休めるのにはいいのだが、その間頭が暇になってしまう)

(例えばプールで泳ぎながらテトリスができるならそれでもいいのだが、もちろんそういうことはできない)

 

昼たくさん食べたから、Eには晩ご飯はあんまりいらないと言ったのだが、それが晩ご飯は全然いらないと解釈されていた。

それで冷蔵庫にあったカレーうどんを食べることになった。

 

子供の寝かしつけの際、子供がなぜか泣き出した。

卒園式関連かと思ったが、そういうことではなく、ただ母親が恋しい(呼んだらすぐ来るのに)ということのようだった。

母親を呼んで寝かしつけをしたらすぐ寝た。

 

Rさん夫妻がぶつ森ツイッターでこの呼び方はかなりマイナーなほうだと知った)(どぶ森と呼んでバカにされたというツイートへのリプライにアンケートがあった)(シリーズの略称としてはどう森が一般的らしい)(今回のやつの個別の略称はあつ森)(ぼくは昔やっていたのはおい森)(Sとのオフ会でひたすらぶつ森を通信でやっていたということがあった)の実況キャスをやっていた。

ピアノを弾きながら聞いていた。

 

途中で子供が目を覚ましてしまった。

「電気(消して)」とのこと。

(普段はこれはあまりない)

(子供は一度寝るとなかなか目を覚まさない)

今日はそれに加えて「ママ呼んで」とも言われてしまった。

子供が本格的に目を覚ましていた場合、それにちゃんと対応しないとひどいことになる(癇癪を起こされる等)。

しかし、今日のこれは時間的に(本格的に中途覚醒する場合、時間はだいたい2時〜3時ごろ)(今日起きたのは12時過ぎ)本格的な目覚めではないはず。

そう思って、「ちょっとピアノ片付けるから待ってね」とか言いつつ時間を稼いだ。

すると、思惑通りまた寝てくれた。

やれやれ。

 

ぶつ森実況はRさん夫妻の仲のよさが印象的だった。

来世はあれになりたい…。

(しかし、Rさんはぼく以上の労不適でしょっちゅう死にたがっている)

(来世の目標にはふさわしくないのでは?)

(まあ、ぼくが好きな女子はだいたい死にたがっているのだが)

(そもそも来世なんてない)

(無)