01/01

(1:16) あけましておめでとうございます。

(一応)

(「一応」なんて書くぐらいなら書かなければいいのでは?)

 

今日はEは一日中仕事。

 

雑煮を作った。

下ごしらえを去年のうちにやっておかなかったので、正月早々労働をするはめになってしまった。

(年を越えて「明日」「昨日」という言葉を使わないという謎のこだわり)

 

子供にはクリーム玄米ブランを食べさせた。

(子供が雑煮を食べる見込みはほとんどない)

(それどころか、Eが買っておいたエクレアさえ食べなかった)

(エクレアはぼくが食べた)

 

ずっとゲームをやったりやらせたり。

 

4時ごろになって子供がアピタに行きたいと言い出したので、営業していることを確認して、行くことにした。

いつものように本屋→ボールプール→セリアというコース。

セリアではフリスビーを買った。

 

寿司屋に行って注文していた寿司セットを回収。

 

帰宅後、子供とゼリエースのグミを作った。

(子供にとっては娯楽、ぼくにとっては労)

(考えてみたら、セリア労と寿司回収労とグミ労の前では雑煮作り労なんて誤差みたいなものだ)

 

Eが帰宅。

ぼくとEは寿司を食べた。

 

電子レンジが壊れてしまった。

(以前からドアがなかなかカチッと閉まらない(閉めるのに力がいる)という不具合があったのだが、それが決定的に閉まらなくなった)

(カチッと閉まらないとエラーになる)

(夜、子供のピザを温めるのはできたのに)

(Eにはぼくがオーブン機能で餅を焼いたのが原因なんじゃないかと疑われた)

(それは時系列的に合わない)

明日もまた餅を焼かないといけない(雑煮に入れる餅)(焼き餅派)んだけど…。

 

明日は初詣とヨドバシ詣で(?)の予定。