08/18

(1:22) 今日はいつもの(相対的非地獄期の)休日コース。

11時ごろプールへ、それからサイゼリヤ

束の間の人生。

 

4時前に帰宅。

子供労でアピタへ。

 

Eの母が新しい服を用意していたのだが、子供は例によって着たがらなかったため別の服を探したのだが、見つからなかった。

Eの母は買い物に出かけていた。

しょうがないので昨日の服を着せた。

 

出かけようとしたところでEの母が帰ってきた。

何とか子供を説得して新しい服を着せてくれた。

 

アピタに行く途中、天気雨が降った。

子供に天気雨という現象について説明しようとしたが、子供は特にその現象を不思議に思ったりする様子はなかった。

 

アピタではいつものように本屋→ボールプール→セリア。

いつもアンパンマンのジュースを買う自動販売機が壊れていたので、普段のコースから外れてサービスカウンターに寄ってそのことを伝えた。

普段通らないルートを通ったので、普段見ない店を見ることになって、その中に不二家があった。

子供がソフトクリームを見て食べたがったので買った。

ミルクと抹茶。

ミルク部をぼくが食べて子供が抹茶部を食べるということに(子供の中で)なっているようだったが、抹茶部がそれほどおいしくなかったので結局ほとんどぼくが食べることになった。

 

家で晩ご飯。

EはEの母が作ったスープを飲んで塩味が薄いと言っていて、Eの母にそれなら自分で塩を入れろと言われていたが、結局そのまま飲んでいた。

Eはちょっとでも自分の思い通りでないと何に対しても文句をつける。

それでEの母は(しょっぱすぎると言われたらどうしようもないので)薄めに作っているんだから、何も言わずに自分で塩加減を調節すればいいのに、いちいち文句を言う。

Eはこういうところが特によくない。

(他人にしてもらったことに対して文句が多すぎること、自分の母親を尊重しないこと)

 

寝かしつけはEが参加して、10時過ぎに寝てくれた。

 

今日もピンドラの続き(7・8話)を見た。

その後はドイツ語の読書をちょっとやった。

やはり、新規単語をやらないと自由時間がだいぶ増える…。