08/17

(1:04) 今日の午前は子供を大きな病院の小児科に連れて行った。

来週の火曜日に進路相談(特別支援学級に入れてもらえるかどうか的な)があるので、そのために診断書をもらえないかみたいな感じで。

 

今日はいつもの先生はお休みで、別の先生だった。

突発的に変わったらしい。

(Eに確認の電話をかけてもらっていた)

 

診断書は、さすがに今日出してもらうというのは無理らしい。

あきらめることにした。

 

昼食はサイゼリヤ

子供はいつものようにハンバーグステーキ、ぼくはスパゲティボロニア風。

子供はハンバーグステーキの付け合わせを食べないので、いつも通りぼくが食べる。

Eは季節限定のエビとズッキーニのトロフィエとかいうやつを注文して大量に残してぼくに押し付けてきた。

子供にはチョコレートケーキも追加したが、それも半分で残してしまい、ぼくが残りを食べることに。

量が多すぎ…。

 

ディーラーから電話がかかってきた。

車の修理が終わったとのこと。

みんなで家に帰って、プールの用意をして、ぼく一人でディーラーへ。

代車で行って、修理の終わった車を返してもらった。

チャイルドシートの付け替えを忘れるところだった)

 

プールに行って、それからサブウェイに行って束の間の人生。

(一人で読書する時間)

 

6時半ごろ帰宅。

晩ご飯はクリーム玄米ブランを2枚だけ食べた。

 

夜の寝かしつけの際、Eも参加していたのだが、目をこすろうとする子供を無理やりやめさせようとして、子供がそれに対してふざけていたため、「もうやってられないわ」とか言って居間のほうに戻ってしまった。

ママは忙しいからね、とか言ってぼくが寝かしつけを続けていたのだが、ちょっとしてから子供が泣き出した。

いかにも寂しそうな様子。

子供は母親を求めているので、ぼくにはどうにもできない…。

結局、寝たのは11時ごろ。

 

今日もドイツ語の新規単語をやらないでピンドラの続き(5・6話)を見た。

新規単語はしばらくお休みにしよう。

 

ゲームには「横のゲーム」と「縦のゲーム」があることはよく知られている[1]が(嘘引用)、Oculus Questによる動画視聴は「横」の中でも真上を向いてできるというところがポイントが高い。

 

そういえば、子供がゼルダのセーブを覚えて、セーブデータが蹂躙され尽くしたデータで上書きされてしまった。

別のデータでまた最初からやることを検討中…。