08/16

(1:36) 子供の保育園のお盆休みが終わって、今日からまた登園。

送り迎えはぼく。

(つらい)

(しかし、Eの母がいてくれる相対的非地獄期である今は、子供にご飯を食べさせるという難所をEの母が担当してくれるので、相対的地獄期に比べると全然たいしたことはない)

(相対的地獄期は本当になぜ生きているのかわからない)

(またそれが来るというだけで死にたくなる)

(私的養育は悪い…)

子供はまた行きたくなさそうな様子だったが、早めに迎えに行くと約束して連れて行った。

 

昼食はマクドナルドでビッグマックセット。

ジョイフルのチーズインハンバーグのほうが安くておいしいのだが、マクドナルドは片手で食べられるので本が読めていいということに気がついた。

(ジョイフルでチーズインハンバーグを食べるときにはそうはいかない)

(ハンバーグを切る際にはどうしても両手を使う)

(逆に言えば、それ以外の時間は片手でいけるんじゃないだろうか)

(それなら誤差の範囲では?)

 

ネパール語の単語の勉強を本格的に始めた。

しかし、CDエクスプレスの本文に出てくる分しか入れていないので、すぐに底をついてしまう。

旅の指さし会話帳のやつも入れたいところなのだが、手入力ではらちが明かないし…。

何とかOCRを使えないかな。

Googleドライブでやってみよう。

 

4時半に退勤して、約束通り早めに子供を迎えに行った。

子供は園庭で遊ばずにすぐにスーパーに行きたがった。

 

スーパーではなぜかいきなり機嫌を悪くして叩かれた。

「ごめんなさいは?」としつこく言ったが、なかなか謝らない。

やれやれ。

 

子供を家に連れて帰って、ぼくはプールへ。

 

昨日は晩ご飯をざるそばだけにしたのだが、今日はEの母の料理を普通に食べた。

そのことでEにだいぶバカにされた。

「もうずっとご飯抜くんじゃなかったの? 私はそうしてるよ? やる気あるの?」的な感じ。

昨日、Eに「(Eの母が作ってくれる)晩ご飯を食べないことにする」と言ったのは、ぼくとしては一日限りのつもりだったのだが、Eは長期間だと考えていたらしい。

やれやれ。

逆の立場なら、ぼくがEに何か言ったりは絶対しないのに…。

(ぼくはEが何を食べるかとかに興味がない)

(Eにも、ぼくが何を食べるかとかに興味を持たないでほしいのだが…)

 

子供が寝たのは10時半ごろ。

今日は単語帳の新規単語をやるのをあきらめてピンドラの3・4話を見た。

単語帳は、復習の負担がある程度減るまで新規単語をお休みしよう。

 

ドイツ語の先生から連絡があって、来週の火曜からまたレッスンを始めることになった。

しんどいなぁ…。

(なぜやるのか)

(なぜ生きるのか)

 

W社を辞めたときに書いた記事について、W社の人から連絡があった。

W社を受けに来る多くのエンジニアが例の記事を読んでいるから何とかしたい的な感じ。

社内改革がされたという話を信用して、記事の中のW社をW社に置換した。

(何を言っているのか??)

(前者の「W社」は元記事では会社の実名だったのをこの日記に書く際に頭文字化したもの、後者の「W社」は元記事をそう書き換えたというもの)

この数年間ずっと影響を与えられたということで、素直にうれしい。

みんなも会社の実名を出して退職エントリーを書いていこうな。

(誰に言っているのか??)