02/23

(1:44) 今日は車を車検に出す日。

 

朝、プールに行ってから車検に行こうとしていたのだが、プールから出たところでEからの電話があった。

ディーラーの近くのマッサージ店に送って行ってほしいと頼まれていたのをすっかり忘れていた。

家に帰ってEを乗せた。

 

車に固定したKindle FireiPhoneの画面を映してナビとして使った。

マッサージ店には無事に着いた。

 

ディーラーに車を預けて、代車をもらって帰った。

代車はひどい車だった。

乗り心地は悪いし、エンジンは非力だし、窓の開け閉めも手動だし、キーレスでもないし…。

まあ、1日のことだからいいんだけど。

 

そのままサイゼリヤに行った。

ナビもないからちょっと迷ってしまった。

iPhoneをナビにしたが、固定する場所がないので不便だった。

 

ところで、昨日のドイツ語レッスンの話で書き忘れたことを書いておく。

いまどういう本を読んでいるのかと聞かれて、自閉症の本と答えたのだが、ぼく自身や子供が当事者であるということを話すと面倒なことになりそうなので、自閉症者について「彼ら」という言葉で話してしまった。

ちょっと微妙な気持ちになった。

 

3時半ごろ帰って、ちょっと休んでから子供労(アピタ)。

子供はいつもと違う車について特に文句は言わなかった。

 

アピタではまた本屋→ボールプール。

ボールプールでは、なぜか入ってすぐ癇癪を起こして、しばらく床を転がったり腕を噛んだりしていた。

10分ぐらいしてようやく収まったが、時間がなくなったので10分延長することにした。

(料金は20分200円、10分延長ごとに+100円)

(いつもは20分だけ)

 

それから家具のコーナーへ。

今日はマリオとルイージのぬいぐるみを忘れてしまっておままごとができなかった。

それで、YouTubeが見たいと言い出したので、しばらく見せた。

 

タイマーをセットして、それが鳴ったところで100均へ。

(いちいち書いていないが、だいたいの行動の区切りごとにタイマーをセットしている)

(そうしないと次の行動に移るのが難しいので)

 

100均ではゼリーのようなジェルを買った。

(同根語では?)

(どうでもいい)

 

家に帰ってジェルで遊ぶと、Eがまた気持ち悪がっていた。

 

夜、ツイッターでNのことを思い出してツイートしたところで、そういえばNのラインを知っているんだったと思い出して声をかけてみた。

あっさり連絡が取れた。

 

医療系の国家試験に通って就職も決まったと言う。

ツイッターは勉強に集中するため&病んでる自分を卒業したくて転生したそうだ。

またクラスタに戻ってきてくれた。

よかった。