09/04

(0:35) 朝、4時半ごろに子供が目を覚まして、ぼくも起こされた。

「パパ〜」とベタベタしてくる。

(ぼく側に特によさはない)

(それだけのアタッチメントを形成できたという意味ではいいことだが)

そのままずっと寝る気配がない。

(騒がないだけマシだけど)

 

6時ごろまでそうしていて、子供の声に気づいたEがこっちに来て寝かしつけをして、それでやっと寝た。

やれやれ…。

 

今日の送り迎えはぼく。

(つらい)

朝は特に問題なく保育園に行ってくれた。

 

昼食はカップ麺。

 

帰りは雨が降っていた。

子供を迎えに行って、スーパーに連れて行った。

スーパーでは清水の舞台から飛び降りるつもりで桃を買った。

 

家に帰って、Eの母に子供を連れて帰ってもらう際に、桃が届いたと伝えられた。

しまった。

ふるさと納税の桃か。

(ぼくはふるさと納税をほぼEに任せているので何が届くのか把握していない)

(ぼくが決めるとEが文句を言ってぼくが不幸になるが、Eが決めるとそうはならないので)

まあ、しょうがない。

 

雨が降っているので車でプールに行った。

 

夜、子供が「おいしい水が飲みたい」と言う。

しばらく何のことかわからなかったが、しばらくしてスポーツドリンクのことだと判明した。

まあ、確かに水っぽいけど。

 

いつものようにメラトニン入りチョコアイスを食べさせようとしたら、「チョコアイス嫌い」とか言い出した。

昨日まで食べていたのに。

やれやれ。

しょうがないからそれは捨てて(ぼくが食べてメラトニンの影響で生活リズムが崩れたりしてもよくないので)、運よく一個だけあったスーパーカップの抹茶アイスに混ぜて食べさせた。

明日以降どうなるかは未知数。

選択肢があることに満足してチョコでも食べてくれるようになるか、抹茶しか食べなくなるか、それとも抹茶もそのうち飽きるか…。

 

そんなわけでメラトニンを飲ませる時刻が遅くなってしまった。

寝かしつけもそれで遅くなって、寝たのは10時半。

まあ、そこまで遅くはない。

朝また目を覚ましたりしないといいけど…。