07/21

(1:38) 朝、Eが子供に歯磨きを強要して子供がストレスで自分の手を噛んで、それに怒ったEがさらに精神的虐待を加えて子供がさらにストレスを受けてまた手を噛むといういつもの修羅場があった。

何とか子供から鬼(新たなエイリアス)を引き離して、動画を見せたりして落ち着かせた。

(実際にはそう簡単ではない)

(最初は動画も見ないと言う)

(様子を見て適切なムーブをしないといけない)

(私的養育は悪い)

(公的養育でも担当者には同じような悪さがあるのでは?)

(今日はちょっと発展させてみる)

(少なくとも、理想的な公的養育ではその労に向いている人がやるであろうこと、過度の感情移入が避けられるであろうこと、程度は期待できるんじゃないだろうか)

(まあ、労である以上は悪いのだが)

(だが、私的養育廃絶から労の廃絶までのつなぎ期間には避けられないんじゃないだろうか)

(どちらにしても絵空事…)

 

プールに行って泳いで、それから安息の地サイゼリヤへ。

 

サイゼリヤでは勇気を出してハヤシ&ターメリックライスを注文した。

(これまでにも食べたことはあるからそこまでの冒険ではないはずなのだが)

(どうでもいい)

 

4時ごろに帰宅。

4時半過ぎに家族でならファミリーへ。

子供は公園に行きたがっていたが、連れて行ってあげられなくて申し訳ない。

 

ならファミリーではいつものようにカプリチョーザで豪遊。

 

帰宅後、子供はかき氷を作りたがっていたが、うちの中国人勢(EとEの母)が冷たいものは咳を誘発してよくないという信念を持っているので断念。

(中国人は冷たいものをやたらと忌避する)

代わりにグリーンティーを作ってあげた。

 

今日の寝かしつけもEとEの母の二人。

すぐに寝てくれた。

 

そういえば、ドイツ語の先生に連絡を取らないといけないと思いつつ、そのままになっている。

語学の授業は負担が大きい…。