07/22

(1:25) 今日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

朝、子供が「しんどいから保育園行きたくない」と言い出した。

これはぼくが見てもわかる嘘のやつだ。

(まあ、行きたくないのは本当なんだろうけど)

何とかなだめすかして保育園に連れて行った。

(ところで、この日記では保育園と幼稚園を特に区別せずに使っているが、実際はこども園とかいうやつだったと思う)

(幼保一体化とか?)

(どうでもいい)

 

職場では無の会議があった。

無なので無限に眠くなった。

なぜ人間は会議で眠くならないのか?

 

昼はスーパーの半額弁当。

 

午後は仕事時間にネパール語の勉強をした。

(仕事の都合で必要… とまでは行かなくても知っておいたほうがいい事情ができたので)

1時から5時半まで4時間半も時間があるので、デーヴァナーガリーをだいたい覚えるところまで行った。

毎日どれだけ労働に時間が使われているかを実感する。

労働の残り時間ではたいしたことはできない…。

 

子供を迎えに行く。

大雨だった。

家に連れて帰って、ぼくはそのまま車でプールへ。

 

晩ご飯は中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。

 

寝かしつけは今日もEとEの母の二人。

最近はメラトニンのおかげですぐ寝るのでEが発狂する心配もない。

10時ごろに寝た。

 

ドイツ語の単語帳と逆転裁判をやってもまだ時間があったので、今日はリスニングに取り組んでみることにした。

オーディオブックの聞き取り。

リスニングの練習のための負荷の低い方法を模索して、ある程度自分に向いたやり方が見つかったのでよかった。

(しかし、ドイツ語はどこまでやるのか)

(意味もなくやっているのでゴールがない…)

(飽きるまでやる)

(毎回けっこうすぐ飽きるんだけど)

(今回はAnkiで単語を詰め込んでいるのもあって続いている)