2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04/30

(1:17) またこんな時間になってしまった。 韓国語ラジオのPodcastを聞くのにだいぶ時間を取られてしまう。 1日1時間以上あるからなぁ。 フランス語を始めようと思って、フランス語リアルフレーズBookの付属CDをリッピングしてiPhoneに入れた。 しかし、明日…

04/29

(0:45) 今日は待ちに待った R と会う日。 午後4時半の待ち合わせだから、昼過ぎに家を出て早めに着いて本を見ておこうかな…と思ったら R からメッセージが。 仕事が入って5時半になるとのこと。 R は看護師なので大変だ。 というわけで、昼寝してから向かう…

04/28

(1:18) 今日も疲れた。 明日は待ちに待った R と会う日。 楽しみ。 それにしても、R と会うことを E が許してくれるのは本当にありがたい。 (E は妻) (なぜ最初から「妻」と書かない?) (特に理由はない) ネット友達といっても、それぞれ話すときの感…

04/27

(0:57) 仕事のほうは細かい調整など。 プログラムのバグを取ったり、ワンライナーで書いてきたいろいろな変換スクリプトをファイルで書き直したり。 公開の話をしたら、上のほうの人と話をしてみてくれるとのこと。 公開できればいいけど。 今日はすごくいい…

04/26

(1:08) 今日は本当に不毛な一日だった。 (いつも不毛じゃないかという説もあるけど、本屋や喫茶店に行く日は不毛度が低い) (今日はどちらにも行かなかった) 今日の昼はぼくが子供を寝かしつけた。 普段は E じゃないと寝てくれないところだが、今日はう…

04/25

(2:04) 今日も特に何もない日。 本屋に行こうと思ったら、E に「水曜に R に会いに行くとき本屋行くんじゃないの」と。 そういえばそうだ。 (本屋は主従でいうと従なのであまり意識していなかった) 午後は喫茶店に行って、夜はマクドナルド。 店で食べたの…

04/24

(1:51) 仕事のほうはいい感じ。 生テキストから最後まで解析できるようになった。 精度も問題なさそう。 今日は職場でバーベキューをする日。 肉をいっぱい食べた。 帰ってからは R と電話で話をした。 また楽しく話ができた。 その後疲れて寝てしまっていて…

04/23

(1:15) 疲れた。 (いつもだけど) 今日は仕事が終わってから一旦家に帰って、E と子供を車に乗せてくら寿司に行ってきた。 くら寿司は相変わらずおいしい。 しかし、プール(+風呂・サウナ)で体を休める代わりに家族で外出という負荷の高いことをしたため…

04/22

(1:07) 今日も疲れた。 でも、昨日に比べるとだいぶマシになっている気がする。 妻は旅行のことを考えるだけでテンションが上がるようだ。 いいことをしたようでよかった。 (ぼくはあまりテンションが上がらない) そういえば、ネットは SIM フリー端末を日…

04/21

(0:29) 疲れた…。 毎日、9:00〜17:30まで働くだけでくたくたになってしまう。 仕事のほうは順調。 朝来た軽いタスクをこなして、それから形態素解析の続き。 やっと最終段階の最大エントロピーモデルで辞書情報を付けるところが動くようになった。 最初、動…

04/20

(1:30) 今日は子供の発達相談。 言葉が遅いという話をしたぐらいで、特に新情報はなし。 昼、E は子供が寝ている間に最近見つけた仕事のことで大阪に。 子供は3時過ぎまで寝ていた。 4時に近くの巨大建造物内の託児所に子供を連れて行った。 特に問題なし。 …

04/19

(1:21) 今日の昼は近所の巨大建造物に行った。 E についていくと、よくわからないルートを通っている。 着いたのは託児所。 何かよくわからないことを話している。 そのうち、明日の午後4時に子供を託児所に連れてこないといけないことになっているのを知っ…

04/18

(1:26) 朝、病院に行って血液検査の結果をもらってきた。 異常なし。 しかし、体調不良は続いている。 ツイッターでそう言うと S が漢方を勧めてくれた。 (最近 S はツイッターでアクティブだ、友達と接する機会が増えてうれしい) 漢方というのは、人生の…

04/17

(1:19) 今朝は雨が降っていて、また E が車を使う用事があったので、30分遅れで原付で職場に行った。 帰りも30分遅れ。 仕事のほうはそれなりに順調。 適当に書いたコードが、コンパイルエラーを直して不具合をデバッグで修正するだけでそのうちちゃんと動く…

04/16

(1:00) しんどい。 身体的に。 (相変わらず体調が悪い) 今日も特に変わったことはなし。 車でなく原付で通勤した、プールが休みなので直接帰ってきた、E が買い物に行ってその間ぼくと子供が二人だった、スペイン語の勉強をしようと思ったら辞書がなかった…

04/15

(0:53) 今日は帰りに「魚を買ってきて」と言われて大変だった。 ぼくは魚を食べないから何がいいのかわからないし、相場も知らないので何が安いのかもわからないし…。 死にそうになるぐらい精神的にダメージを負った。 今日は E はだいぶストレスがたまって…

04/14

(1:06) 今日の朝、E に郵便物の投函を頼まれた。 帰りでいいかと聞くと、嫌な顔をする。 といっても、行きに投函できる場所は知らない。 しょうがないから駅前まで歩いて投函してきた。 だいぶ時間が遅くなったので出勤時間を30分後ろにずらした。 精神的に…

04/13

(1:13) 今日も特に何もない日。 体調は相変わらず。 (よくない) 今日は最大エントロピーモデルの実装を少しした。 CRF に比べるとずっと単純なはずだし、最適化は(CRF と同じく)ライブラリに任せるから、あんまり難しいところはないはずだけど、それでも…

04/12

(0:46) 今日の朝はずっと続く体調不良についてみてもらうために病院に行ってきた。 特に所見はなし。 それで採血をすることになった。 採血は苦手なんだけど…。 (採血のたびに生まれ変わっているつもりでいる) (採血までの自分は採血のショックで死んで、…

04/11

(23:31) 今日は少し早めに日記を書く。 朝、R に電話しない? とLINEを送って電話した。 (R は既読スルーが多い) (R のことはそれなりにわかっているので、どう返そうか迷ってるうちに放置しちゃったんだろうなと推測してあまり気にしないことにしている…

04/10

(1:57) やっぱり体調は戻っていなかったようだ。 今日プールに行って、泳いでから風呂とサウナに入って出てくると、気分が悪くなってしまった。 けっこうヤバい感じ。 医者に行くべきかな…。 (具体的な症状がないので踏ん切りがつかない) なんとなく、S に…

04/09

(1:20) 今日は新年度の初出勤日。 (研修と有給の後なので) そのためか、それほど疲れなかった。 今日は UniDic や BCCWJ の糞っぷりのせいでだいぶ時間がつぶれた。 本質的でないところで時間が取られるのは言語処理の宿命とはいえ…。 あまり書くことがな…

04/08

(1:07) 朝、妻の母を車でリムジンバス乗り場まで送った。 雨が降っていたが、特に問題なし。 今日は有給を取ったので家の中で過ごした。 家にいるので精神的には半ば死んでいる。 これは何とかならないんだろうか…。 夕方はプールに行ってきた。 東京にいた…

04/07

(1:03) 昨日の日記を書くのを忘れていたのであわてて補完。 (意味あるのか) 昨日はくだらない見学をしてきた。 2020年とかいう設定で、めっちゃ未来的なデモをしていた。 2020年なんて、今から5年後じゃないか。 恥ずかしくないんだろうか? 帰りは新幹線…

04/06

(0:47) 今日の午前はくだらない話を聞いて、午後は施設見学。 無駄に疲れた。 (生産性ゼロ) 明日は横須賀に行く。 八王子からだと途中長津田を通るから、すずかけ台の人に声をかけてみようかなーと思ったけどチキンなので結局言い出せなかった。 会って何…

04/05

(1:14) 今日は特に何もない一日。 新宿の紀伊國屋に行って本を買って、マクドナルドで昼食を食べて帰った。 10時に出て午後3時に帰ったのだが、疲れ果てて眠ってしまった。 ぼくは本当に疲れやすい。 夜は世界最高の美食ココイチのカレーを食べた。 豚しゃぶ…

04/04

(1:33) 今日の昼はK君とS君に会った。 二人とも相変わらず。 S君は転職をしていて、K君も社内でポジション替えに成功したということ。 K君は最近スランプ気味だと言っていたが、あまりそういう雰囲気は感じなかった。 K君は生きるエネルギーに満ちあふれてい…

04/03

(0:58) 今日はビジネスマナー研修。 ペアやグループでいろいろやって最悪だった。 特に最悪だったのはエゴグラムによる自己分析。 エゴグラムというのは、うさんくさい心理ゲームみたいなもので、性格を5つの点数で測るもの。 それぞれ、CP(批判的な親)、N…

04/02

(1:43) 朝、駅から機構に向かうとき、バスの時間が合わなくて足も痛いので大人の乗り物に乗った。 昼はずっと研修。 退屈なのでiPad miniで電子書籍を読んだりしていた。 ほかの人はだいたい真面目に聞いている。 みんな社会適合者っぽい。 終わったのは18時…

04/01

(0:55) 今日は一日中足が痛かった…。 はき慣れない革靴をはいているからだ。 帰りは特に痛い右足を引きずりながら歩いた。 ホテルに帰って靴を脱いでみると、かかとの後ろの皮がむけていた。 絆創膏を買ってきて貼った。 明日はどうしようかな…。 スーツにス…