03/08

(1:02) 今日は物理出勤。

 

昼食は丸亀製麺

(世界はなかなか滅亡しそうにないので贅沢はしない)

 

今日の労ではツールで死ぬほど苦労した…。

sudo権限のないLinuxasdfを使ってPython3系を入れようとするとreadlineがないとかsqlite3がないとか言われるので、homebrewを入れようとしたらglibcが古いと言われ、ちょっと新しいのを入れようとしたらgccのバージョンチェックがバグってて、最新のを入れようとしたらカーネルのバージョンが古くて対応してなくて、そこそこ新しいのを入れることにして、そこでまたいろいろ苦労してエラーメッセージが出るたびにネットでググってよくわからないまま適当に対処して、何とか入れたけどエラーが出て動かず、結局glibcもhomebrewもあきらめて、readlineとsqlite3を普通にローカルに入れて、CFLAGSとCPPFLAGSとLDFLAGSをいい感じに指定して、それで何とかPython3が入った…。

そもそも、sudo権限のない古いLinuxで作業をするというのが終わっているのでは? というのはあるが、まあ深く考えないことにする。

とにかくツールは悪い…。

 

5時半終業。

ちょっと休んでから退勤。

帰り、イオンに寄って上位者に言われていた冷凍ブロッコリーを買った。

 

晩ご飯はこの前スーパーで買った冷凍食品のチーズささみカツ(おいしい)と味噌が入ったスープ。

(それは味噌汁と言うのでは? という説もある)

 

夜、子供がなかなか寝なくて困った。

寝たのは10時半ごろ。

ぼくもちょっと居眠りしてしまった。

 

労は悪い…。