03/09

(0:49) 今日は別宅で論理出勤。

 

昼食はどん兵衛

 

5時半論理退勤、プールへ。

 

今日は子供は10時過ぎに寝てくれた。

(これでも遅いが、昨日は10時半ぐらいだった)

 

明日の水曜と金曜、朝からプライベートのリモート会議をすることになったので午前の時間休暇を取った。

 

プログラミングの練習をしようと思って、AtCoder競プロ典型 90 問とかいうのを見てみた。

1問目をやってみる。

 

「長さLのようかんがあり、N個の切れ目が入っている。これらの切れ目の中からK個を選んでようかんを切ったとき、一番短いものの長さをスコアとする。スコアが一番高くなるような切り方をしたときのスコアを求めよ」とかいうやつだった。

ちょっと考えてみたが、なかなか難しい。

答えを見た。

 

「『答えで二分探索』という典型的な方法を使えば解ける」そうだ。

なるほど、答えは0〜Lで、その範囲で答え候補を設定して、その答え候補で切れるかどうかやってみる(O(N))ことによって二分探索する(O(log(L))、ということね。

なるほど〜。

いやまあそう聞いたらわかるよ。

でも、これってはっきり言って知識問題みたいなもんじゃん。

知ってれば解ける、知らなかったら解けない…。

知識問題、例えばダイクストラみたいな一般的なアルゴリズムならまだ覚えなくちゃって思えるけど、こんなようかん切りみたいな例を出されても、いやそれ使うの? としか思えない…。

 

そういうわけで、いきなりやる気が激減してしまった。

まあ、明日も一応続きを見てみよう…。