04/13

(1:41) 夜中、子供が目を覚ました後、なかなか寝付かず、そのうち「寂しい」と言って泣き出した。

こうなると母親を呼ぶしかない。

母親を呼んで慰めてもらった。

結局、1時間以上起きていて、それからやっと寝た。

 

朝、子供はやはり寝起きが悪かった。

やれやれ。

 

今日は物理出勤。

Eが連絡帳を持って行くのを忘れたと言うので、通勤途中に学校に寄って届けた。

 

昼食は美食の殿堂ジョイフルのチーズインハンバーグ。

食べるのは久しぶりだが、やはりおいしい。

 

帰り、雨雲レーダーを見ながら、雨が小降りになりそうなタイミングで帰った。

一応雨合羽は着たが、それほど濡れずにすんだ。

 

夜、子供がよく見る漢字プリントのサイトをコピーして、漢字を押したら書き順のサイトに飛べるようにした。

パクリ元:https://www.kanji1006.com/all/index.html

パクリ先:https://kanji-print.netlify.app/index.html

 

子供のiPad miniが中国語設定なので文字が中華フォントになるという問題もついでに対処した。

パクリとは言ってもnoindexにしておいたから問題ないだろう。

(そういえば、元サイトはなんとSJISだった。2021年に…)

(準拠している教育漢字も2017年の改定に追従していない)

(まあ、放置サイトであれば、問題になる可能性も少なくなるし、いいことだ)

 

そういうわけでまた夜更かし…。

こういうことは勢いが必要だからある程度はしょうがないけど…。