(0:54) 朝、いつものルーチンで子供にゲームを2種類やらせて、それが終わってからトイレに行かせる予定だったのだが、その途中でEの母が子供にトイレに行くように催促して、それで子供が癇癪を起こしてひどいことになった。
Eの母も、ルーチンに対する理解が欠けている…。
9時に子供を連れて別宅に行って、マチクさんに会った。
9時ではまだどこも店は開いていないので、一旦別宅に入って、子供にはiPadで動画を見せた。
マチクさんは朝ご飯を食べていないと言うので、コンビニに買いに行くことになったのだが、子供は部屋で動画を見ていたいと言うので、二人で行くことにした。
子供はYouTubeさえ見ていればいくらでも時間をつぶせる。
部屋を出てからしばらくして、子供の声が聞こえたような気がしたが、深く気にせずそのままコンビニに行ってしまった。
(自明な伏線)
マチクさんはコンビニでなかなか買うものを決められず、ちょっと時間がかかった。
お金を払う段階になって、大変なことに気がついた。
ポケットWiFiを持ったまま出てきてしまった…。
ということは、子供は部屋の中で空気よりも大事なネット接続を奪われて生命の危機にさらされているはず…。
急いで別宅に戻った。
別宅の前で、子供が誰か女性に付き添われて座っていた。
近所の人っぽい男性もいた。
子供が大声を上げたので、近所の人っぽい男性が心配して、子供が大声を上げているときに通報するようなところに通報して、それで女性が来たという感じっぽい。
(推測)
二人に平謝りに謝った。
二人は事件性のなさを納得してくれたようだった。
3人で別宅の部屋に戻った。
子供にはまたYouTubeを見せたり、スイッチをやらせたりした。
スイッチをディスプレイに映すやつが機能せず、携帯モードでやらせることになった。
(子供自身はテレビモードでも携帯モードでも気にしない)
(「パパ見て見て」とか言われたときに、テレビモードのほうが見やすいという、こちらの事情)
(まあ、ドックごと持ち運べばいい話なんだけど)
(ケーブルを抜くのが微妙にめんどくさい)
子供のゲームを切りがいいところでやめさせて、家に帰った。
(ちなみに、子供は原付のシートに乗せて、ぼくがそれを押して移動している)
(マチクさんにその意味を聞かれたが、子供のエンターテイメント以外の意味は特にない)
そこからは、ぼくとマチクさんの二人で薬師寺に行った。
薬師寺からちょっと離れたところに無料駐車場があったので、そこに止めた。
(近いところに有料駐車場もあった)
入場料は一人800円だったが、マチクさんの障害者手帳で半額になった。
(二人分の800円をぼくが払った)
(800円得したようだが、ぼく一人で来ても800円なので、損も得もしていないとも言える)
(ぼく一人ならそもそも来ないので、800円損したとも言える)
(考え方による)
薬師寺は、やはりコロナの影響か、人が少なかった。
健常者っぽい参拝客はみなマスクをしていて、マスクをしていないのは同調圧力の及びにくい我々障害者(ぼくも?)(まあ、ぼくが障害者にカテゴライズされていないのはたまたまお金が稼げるからというだけで、本質的にはマチクさんより健康ということもないのかもしれない)だけだった。
帰り、マチクさんのお土産にチーズケーキを買ってあげて、大和西大寺まで送って行った。
家に帰って、原付に乗り換えてサイゼリヤへ。
ナスのスパゲティのランチを食べた。
それから別宅へ。
別宅はマチクさんが掃除してくれてだいぶきれいになっている。
(もうちょっと早く書くべきだった)
(日記では基本的に前に戻って編集するということをしない)
昼寝して、4時に帰宅。
途中、コンビニでゼルダのルピーの画像を光沢紙に印刷した。
帰宅後、子供労で公園へ。
子供はすべり台で遊んだりシャボン玉を吹いたり砂遊びをしたりしていつも通り楽しそうだった。
帰り、コンビニ(さっきのとは別)でいつもの青いジャイアントコーンを買おうとしたが、今日は売っていなかった。
近くのスーパーに行ったところ、そっちでは売っていたので事なきを得た。
今日はいろいろあったので疲れた…。
疲れを上回るようなポジティブな体験があったのであればいいのだが、あったような気がしない…。
基本的に、横になってできないことはすべて労であって、今日のような一日もやはり労の一日なのだ…。