04/04

(1:22) 今日は子供を大きな病院に連れて行く日。

 

小児科でもらった睡眠表には「子供が一人で目を覚ましたかどうか」を記入する欄があり、自作ページでつけている睡眠記録でもそれを記録しているのだが、昨日出力したデータにはその情報がなかったので、スクリプトを修正した。

またちょっと時間がかかった。

 

家を出たのは10時40分ぐらい。

予約は11時。

30分ぐらいかかって、10分遅れになってしまった。

もうちょっと早く出ないと…。

 

子供の保険証などが入っている袋に診察券が入っていなかった。

Eに聞くと、Eの財布の中だという。

もうそのまま帰りたかったが、そういうわけにもいかないので受付に行ってMPを消費しながら受け付けてもらった。

 

待ち時間の間、子供は積み木で遊んでいた。

誰が触ったかわからないものだし、今の時期心配だ。

遊び終わってからウェットティッシュで手を拭かせた。

 

診察は特に何もなし。

睡眠の規則性が上がっているというコメント。

(表を見ればわかる)

 

終わってから、いつものように売店でM&M'sを買った。

 

いつもなら帰りにサイゼリヤに寄るところだが、今日はやめておいた。

子供には「病気が流行ってるから」と言っておいた。

(ぼく一人ならいくらでも対策が取れるが、子供に対策させるのは現実的ではない)

 

家で昼食。

子供は冷凍食品の焼きおにぎり、ぼくは冷凍食品のチャーハン。

 

子供労で時間をつぶして、3時ごろにプールに行った。

プールを出てから別宅へ。

Eの母が5時半に買い物に出たいと言うので、ちょっと昼寝しただけで帰った。

 

(7:06) 日記を書いている途中で寝落ちしてしまった。

(珍しいパターン)

 

晩ご飯は中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。

 

寝かしつけはまたEの母がやってくれた。

 

ひたしぶりにピアノを弾いた。

ドイツ語はやらなかった。

ドイツ語とピアノを同時にやると時間の節約にはなるが精神的負荷は増える。

(それはそう)