01/12

(2:00) 今日は車を見に行く日。

 

Eは朝のヨガに行った。

Eの帰宅後にぼくがプールへ。

 

プールに水泳用MP3プレーヤーを持って行くのを忘れてしまった。

充電してから袋に入れ直すのを忘れていた。

充電が4日ぐらいもつという微妙なラインなのが悪い…。

(毎日充電するべきなのだろうか)

プールとお風呂の間虚無の時間を過ごすはめになってしまった。

 

その後はサイゼリヤへ。

田舎風やわらかキャベツのスープという新メニューに挑戦した。

(ぼくはものすごく保守的なので新メニューを試すたびに清水の舞台から飛び降りるような思いをしている)

(新メニューを試さなければいいのでは?)

幸い、まずくはなかった。

 

4時に帰宅。

Eと子供と3人で新古軽自動車の販売店に行った。

 

ぼくはトコットという車が気になっていたのだが、その店にあったトコット は売約済みだった。

それと、ミラーが電動でなく手動だと言われた。

それでトコットにする気がなくなってしまった。

(ぼくと妻とではミラー位置がだいぶ違うので替わるたびに調整しないといけない)

(しかし、後から調べたら電動のモデルもあるようだ)

(そりゃそうか)

 

Eはワゴン系のがいいと言う。

高いのはちょっと… と思っていたが、それほど高くない(本体70万円ほど)のやつがあった。

所有されたことがないという意味では新古車だが、代車として使われたりして走行距離が少しあって、それでちょっと安くなっているとのこと。

Eが気に入っているのもあり、それにすることにした。

(決断が早い)

(田舎風やわらかキャベツのスープを注文するのに必要な勇気を1キヨミズとしたら、値段的に2300キヨミズぐらい必要なところなんじゃないか?)

(まあ、選んだのは主にEだということもある)

 

いま乗っているボロい車(かなり年式が古い)(5年ほど前に買ったときに本体3〜40万ぐらいだった)(ぼくとしては、ミラーが畳めない以外は特に問題は感じていないのだが)(しばらく前に壊れて畳めなくなった)(調整は問題なく電動でできる)は無料で引き取ってもらえることになった。

(Eは引き取りにお金がかかるのを心配していた)

 

イベントとして、サイコロを2個振って出た目の合計×1000円割引、ゾロ目ならさらに2万円引き、というキャンペーンをやっていた。

子供とぼくが振った。

子供はいつもぼくと「大きいほうが勝ち」というのをやっているので、子供には「大きいほうが勝ちね」と言った。

結果は、子供が1、ぼくが2。

ありうるパターンの中で最悪のやつ。

子供はその雰囲気を感じて、「どっちも悪かった?」と言ってきた。

まあ、しょうがない。

 

その後はサイゼリヤへ。

(Eはくら寿司で食べた後合流)

いつものように子供はハンバーグステーキとライス小。

ぼくは今回は安全に(?)ボローニャ風スパゲティにした。

子供がなかなか食べない(うちの子は空腹になるということがほとんどなくご飯を食べるのがすごく遅い)のでだいぶ遅くなってしまった。

 

帰宅後、子供をお風呂に入れる際に子供がプチ癇癪を起こした。

(昔の1時間ぐらい続くやつに比べたら全然大したことはないのだが)

やれやれ。

 

メラトニンを入れたマンゴージュースを飲ませる際に子供がこぼしてしまってまた入れ直すはめになった。

やれやれ。

 

子供が寝たのは10時半ごろ。

 

明日はEが昼中バイトなので一日中子供労。

またnさんを誘ってみたら来てくれるとのこと。

少しは虚無が紛れる。

 

朝は子供を連れて車の販売店に行って書類を渡したりしないといけない。