03/05

(1:18) 今日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

Eは迎えに行くことはできると言うので、朝ぼくが子供を車で送って行って、それから車で家に帰って、そこから原付で出勤する、というルートもあったのだが、そのルートは取らないことにした。

逆に、Eが送ることができるが迎えに行くことはできないという日は、ぼくは原付で出勤して、早めに退勤して車で子供を迎えに行くということをよくやる。

全体として考えれば同じことのようだが、主観的にはだいぶ違う。

 

後者の場合、ぼくは常に「その行動を取る動機」がある。

ぼくは送りに行きたくないから原付で出勤して、義務だから家に帰ってから車で子供を迎えに行く。

何の問題もない。

 

しかし、今日のような場合、子供を送って行った後で、「そのまま車で出勤する」「車を家に戻して、改めて原付で出勤する」という選択肢の中から後者を選ぶ動機が(その時点では)ない。

もちろん、そこで後者を選ぶと、退勤後に子供を迎えに行かなくてもいいという大きなメリットがあるのだが、それは遥かな未来の話だ。

動機としては弱い。

 

というわけで、Eが送りに行けない日はぼくが車で送り迎えをし、Eが迎えに行けない日はぼくは原付で出勤してから車に乗り換えて迎えに行く、というのが定番化している。

 

それで、今週は4回もぼくが送り迎えをするはめになった。

それで申し訳なく思ったらしいマスターが、慈悲としてぼくにキーボードを買う許可を与えてくださった。

それでさっき注文した。

中古のNP-32、23000円。

自分のお金で自分の物を買うのに許可をいただくという前例を作るというのはよくない気もするけど…。

まあ、頑張って練習しよう。

 

今日もプールに行った。

 

寝かしつけの際、やはり母親の添い寝を要求されたが、5分ちょっとで我慢してもらった。

その後はぼく一人。

10時過ぎに寝た。

 

スクランの続きを読んだ。

6巻の残り半分。

せめて1日1冊は読みたいところだけど…。

 

子供のキーボードで少しスーパーマリオの曲の練習をした。

ちゃんとしたキーボードが届いたらこの練習はどうしようかな。