02/14

(2:28) 今日は発表会の日。

 

朝、子供の熱を測ると平熱だった。

ぼくはまだ熱が下がっていなかったので、Eに子供を小児科に連れて行ってもらった。

 

だが、Eに「連絡帳持ってきて」と言われて、結局ぼくも小児科に行くことに。

(しょうがない)

 

検査したところ、インフルエンザは完治しているとのこと。

その旨連絡帳に書いてもらった。

 

発表会には、ぼくもマスクをした上で行くことになった。

iPhoneのナビをKindle Fireに映して、ぼくが運転して行った。

Kindle Fireに映すのは、うまく動き出したら問題ないのだが、それまでにナビの検索、ナビの開始、iPhoneを横画面に設定、iPhoneでのインターネット共有、Kindle Fireでの接続確認、Kindle Fireでの画面ミラーリングクライアントの立ち上げ、iPhoneでの画面ミラーリング先検索&選択、iPhoneのアクセスガイド開始、とステップが多い。

(スライドメニューでできるステップが多いのでそれほど大変ではない)

この設定には時間がかかることもあるので、落ち着いて操作するために先に車に入って設定しておいた。

 

発表会の会場ではほとんどの保護者がマスクをしていた。

マスクをしている子供も多かった。

(発表では外した)

 

最初のほうでうちの子の学年である年長のプログラムがあって、次に回ってくるまで1時間以上時間が空くので、終わってすぐ外に出た。

(他の保護者は出ていない)

(うちは中国出身のマスターの行動基準で動いている)

 

その間にモスバーガーで食事。

 

帰ってくるとちょうど幕間の時間で、早く終わる低学年の子供たちの保護者が出ていくところだった。

 

発表が終わって(発表の感想は?)(無)、子供を迎えに行くと、どういうわけかやたらと機嫌が悪かった。

なんとかなだめすかした。

 

車に乗って、iPhoneKindle Fireのナビの設定をしていると、Eと子供に急かされた。

時間はかかってもせいぜい2〜3分なんだから、そんなに急かさないでほしいところ…。

安心して設定するためには、車を出るときにKindle Fireを持って出たほうがよかったかもしれない。

(4000円ぐらいの価値のものなのでダッシュボードに入れている)

(外に出しておくと価値のあるものと誤解されそうなのでまずいけど)

 

Eは用事があって家の近くで降りて、子供と二人で帰った。

 

5時から子供の歯医者の予約がある。

ぼくが連れて行くつもりで子供の服を探し回っていたが、Eが帰ってきてくれて事なきを得た。

Eが子供を歯医者に連れて行った。

 

ぼくの熱は、夜測ると下がっていた。

だが、体調不良感が残っている。

まあ、おとといの夜まで38.6度だったぐらいだからしょうがない。

日曜日にアップルストアに行くまでには治るだろう。

(そういえば、日曜日に難波に行くのに誰も誘ってない)

(またnさんでも誘ってみようかな)

 

子供は寝かしつけを始めて一瞬で寝た。

やはり疲れがあったんだろう。