07/08

(1:30) 今日は有給。

 

朝はいつもの平日同様子供を起こす。

Eが子供を学校に送って行った。

 

Eが帰ってきて、それからまたヨガへ。

ぼくはずっと家でダラダラ。

労(仕事・子供)のない真の休み。

 

昼食は銀座カリー(おいしい)。

ちょっと昼寝してから面談労のため学校へ。

 

ぼくは原付で、Eは自転車で行った。

 

面談労は無事終わった。

最初は支援学級、次は通常学級。

(うちの子は両方行っている)

 

通常学級の担任の先生はぼくは初めて会ったけど、かわいらしい感じの人だった。

うちの子もなついているし、先生のほうもうちの子が好きらしい。

(先生は女性)

(「かわいらしい感じ」という表現に女性ということを無意識に含意させていたが、あまり政治的に正しくなかったかもしれない?)

(適当)

 

一旦帰宅。

 

6時10分から子供のピアノ教室があるとのことで、ぼくがプールに行くついでにEと一緒に連れて行くことになった。

ピアノ教室までは特に問題なく行けたが、そこからプールに行く際にヤフーのカーナビアプリに通れない道を提示されてひどい目に遭った。

信じてたのに…。

iPhoneGoogleマップとヤフーのカーナビを「ナビと非ナビ」というフォルダに入れていて、万が一にもナビでないほうのソフト(Googleマップ)をナビとして使わないように気をつけている)

(つまり、ヤフーのカーナビはナビとして信用していたということ)

(それなのに裏切られてしまった…)

(まあ、今後も使うけど)

(有料のよりよい何かを使うほどナビを使う頻度は高くない)

 

プールを出て、スーパーまでEと子供を迎えに行った。

 

夜、11時からベトナム語レッスン。

それなりに力がついたと思っているのに簡単なことが言えなくて詰まってしまうことがある。

 

スパイファミリーの1話を見てみた。

なんとベトナム語の字幕があった。

とても追いつけないが、勉強になるかもしれないからこれで見てみよう。

(字幕を読むたびにいちいち止めるというのもありかもしれないが)

(そこまでするか、というのがある)

 

(1:43) また老性の追記。

今日は政の事件があった。

よく行く奈良ファミリーのある大和西大寺駅

それについてMさんとLINEで話すなど、ぼくの生活にも多少の影響があったのだが、すっかり忘れていた…。