09/16

(1:31) 今日はEと子供を空港に送っていく日。

 

11時ごろに家を出て、3時間目が終わった子供を迎えに行った。

ちょっと早めに着いたので子供はまだ出てきていなかった。

ぼくがiPhoneを家に忘れていることに気づいて、その間に取りに帰った。

 

iPhoneをナビにして関空へ。

途中、渋滞があったりナビの指示の解釈を間違えて高速から下道に降りてしまったりしたけど、1時ごろには無事に着いた。

子供はお腹が空いたと言っていたが、検査があるのであまり物を食べさせるわけにもいかない。

 

まずはPCR検査場へ。

子供はだいぶはしゃいでいたが、何とか無事に終わった。

(Eは鼻腔スワブ、子供は唾液)

 

昼食はローソンで買ってベンチで食べた。

Eはサラダ巻き、ぼくと子供は冷やしそばとたこ焼きを分けて食べた。

(そんなことをしている人は他にはいなかった)

(ベンチで物を食べている人)

マクドナルドが開いていたので、みんなマクドナルドで食べていた)

(まあ、そりゃローソンのほうが選択肢は広いし、サラダ巻きはマクドナルドでは食べられないが)

(上位者と一般的な日本人とでは判断にあたって何かのバランスが違うようだ)

 

17時40分の飛行機で、16時40分に入れるようになった。

検査の結果も無事に陰性が出た。

Eと子供を荷物検査のところまで見送った。

子供はちょっと泣いていた。

 

車で家へ。

iPhoneの充電が20%しかない。

モバイルバッテリーは持っていたが、備え付けのLightning端子が死んでいた。

空港のコンビニで見てみたら5000兆円ぐらいするケーブルしかなかった。

使えるところまで使って、電池が切れたら車速が遅くなったところでiPad Airのカーナビに急いで音声検索で最寄り駅の名前を入力してそちらをナビにした。

しかし、精度がひどい。

後で調べたところ、iPad AirWi-FiモデルにはGPSがないそうだ。

Wi-Fiから位置情報を取得しているらしい。

 

高速から何とか降りて、大雑把な位置情報を頼りに何とか帰宅した。

やれやれ。

 

自由だ!

何でもできる!

 

とはいえ、ひとまずいつも通りツイッターをして、いつも通りプールに行った。

プールの後は9時半ごろまでゆっくり休んで、帰りに晩ご飯としてアイスを買った。

(自由とは、好きなときにアイスを晩ご飯にできるということである)

(適当)

 

帰宅してのんびりしていたら、Eから通話がかかってきた。

出たら、子供が大泣きしている。

「帰りたい」とか言っている。

3日間はホテル隔離で母方の祖父母にも会えないから寂しいのはしょうがない…。

何かの職員らしき人が来て、Eと広東語で話していたが、子供は中国語でその人たちに「いつ帰れるんですか」とか聞いていた。

職員らしき人たちもいい人たちのようで、フレンドリーに応対してくれていた。

子供も何とか落ち着いたようだ。

 

明日の朝はNさん(nさんではない)と通話予定。

(昔の日記を見るとツイッター名を出していたが、何となく感覚が変わった)