12/18

(2:55) 今日の送り迎えはぼく。

(つらい)

 

朝、また子供がぐずぐずしていて遅くなった。

車にガソリンも入れたので(車にガソリンを入れることもしたので)(言語学的に「Bフォーカス」と言われる文を出力するたびに言い換えたくなる)(謎のこだわり)、始業はだいぶ遅れてしまった。

私的養育は悪い。

 

総務的なところから、停止したツイッターのアカウントについて、ツイートをいくつか消すように言われた。

「女子○生とオフ○○したい」的なやつ。

(オフィスしたい?)

(違う)

条例がどうのこうのとか。

やれやれ。

おとなしく消しておいた。

 

元々ぼくはゾーニングとかには賛成なのだが、ぼくのツイートが取り立てて問題があるとは思わない。

子供が見たらあれこれというのはあるかもしれないが、それはそもそもツイッターというもの自体がそういうものだろう。

条例とか法律とかは、それを守る(守らせる)ためにあるものであって、それに沿わない欲望を持つこと、持っていることを表現することは別に問題ないはずだ。

事なかれ主義とかそういうやつだろう。

くだらない。

 

ちなみに、この日記についても、まずいことを書くな的なことを言われた。

まあ、こんな感じなら特に問題ないよね。

ぼくにとって日記は「そのとき思ったことをそのまま書く場」ではない(ツイッターはそう)ので、書きたいことの中にまずいことがあったらそれなりに工夫すればいいだけだ。

現状でも、何もかもをそのまま書いているというわけではないし。

(そういえば、ぼくはエミュレーターで古いゲームを遊んだりするが、その際には中古のゲームを買ってデータを吸い出してから処分したりしているので、日記にもそのままそう書いている)

(結果としては、そういうことをしないでネットからダウンロードした場合と同じことになるのだが)

(特に脈絡のない思い出し)

 

退勤後、子供を迎えに行って、スーパーに寄って帰宅。

今日はEの帰りは遅いので、子供にご飯を食べさせたりお風呂に入れたりするのはぼくがやった。

着替えとかは洗濯乾燥機の中にあった。

リビングに出しておいた。

(伏線)

 

お風呂に入ってから、ぼくと子供のタオルがリビングにあることに気がついた。

(伏線回収)

(近すぎでは?)

Eのタオルでちょっと体を拭いて、リビングにタオルを取りに行った。

 

Eが帰ってきたのは9時ごろ。

 

Eがお風呂に入るとき、自分のタオルとぼくのタオルが両方濡れていることに気づいて、けっしてあってはいけないことが起こったかのように「どういうこと!!!!!!!!?????????」と言ってきた。

その勢いだけでつらい。

ぼくなら、帰ってきたら家が燃えていたとかでもそんな反応はしないのに…。

(帰ってきたらテレビとかパソコンとかゲーム機とかがすべて破壊されていて床に破片が散らばっている、とかならそういう反応になるかもしれない)

(家が燃えるのは悪意なしに起こるかもしれないが、そういうことは悪意なしには起こらないので)

何かがちょっと想定と違っただけで大げさに反応するのはやめてほしい…。

 

子供が寝たのは10時過ぎ。

 

その後、疲れて寝てしまって、半端な時間に目が覚めた。

日記を書いて寝ることにした。