09/08

(6:32) 寝落ちして早い時間に目が覚めた。

(「半端な時間に〜」のバリエーション)

(やはり575)

 

昨日はnさんに会う日。

朝のうちにプールに行って、それから難波へ。

 

またサイゼリヤに行った。

今回はカルボナーラをうっかり目にしてしまいそれを注文した。

カルボナーラは高カロリー)

 

今回も前回同様、会っている時間のほとんどは二人とも本を読んだりツイッターを見たりしていた。

その途中、時々思い出したかのように話をするという感じ。

 

その後、一緒にホームセンターに行って、ぼくはEに頼まれていたテニスボールを買った。

(テニスをするわけではなく、体のコリを解消するための何かとして使うらしい)

(こんな用途でも100均のやつはダメだったんだそうだ)

(本来の用途でないことを考えると、テニスボールとしてはダメでも体のコリの解消にはそちらのほうがいいというパターンも考えられるはずだが、そうはなっていないようだ)

 

nさんはペットコーナーで猫分を補給していた。

(nさんにとってはこちらがメインとなるアクティビティー

(双方にとってよさを感じるポイントは違っても、イベント全体としてプラスであるという意味では利害は一致しているので問題ない)

(nさんは一人で難波に来ることもできるのでは?)

(まあその辺は、行動のきっかけとかそういう要素もあるだろう)

 

ぼくは猫分の補給を必要とするタイプではないので、そこで別れて本屋に行った。

しかし、昔より本屋での滞在から感じるよさは減ってしまったように思う。

これが老…?

(そうだとしてもどうしようもない)

 

難波から帰って、最寄り駅の100均でマグネットシートを買って、それからコンビニで国旗の画像を印刷した。

家に帰って、マグネットシートと紙を貼り合わせて、それを切り分けた。

はっきり言ってこれは地獄の作業だった。

200箇国というのは多すぎる…。

横に切るのはぼくがカッターでやって、縦に切るのは子供にハサミでやらせることにした。

質は下がるがしょうがない。

斜めになっているのを見て、Eが大声でダメ出ししていた。

そういうやる気を削ぐようなことをするのはよくない…。

(それに、大声というのもよくない)

(Eは子供に対してしょっちゅう大声を出す)

(このあたりの話はnさんともした)

(大声を出さないでほしい…)

 

反省点がいくつかあった。

まず、A4 1枚というのは200枚の国旗に対して小さすぎるということ。

隙間なく並べた画像を切り分けるというのは、子供にとっては難度が高いということ。

(ぼくがやるつもりでいたが、子供がやりたがることは当然予測できた)

それと、マグネットでは裏に情報を記載することができず、国旗のようなものの場合は(例えばマリオカートのキャラとは違って)それが(マグネットであることの利点を上回るほどの)大きなマイナスであるということ。

これらを考えると、画像を大きくして、また表裏で画像と対応する情報を組み合わせて、それをラミネート加工するのがよさそうだ。

マグネットはお蔵入りさせることになるかもしれない…。

 

5時過ぎにみんなでならファミリーへ。

(国旗の作業は終わっておらず、帰ってから続きをやることになる)

いつものように王侯レストランのカプリチョーザで豪遊。

 

ここで突発イベントがあった。

子供の乳歯が抜けて、それで子供が大泣きしてしまった。

それで上位者がイライラして、ぼくに子供を店外に連れて行くよう命令したのだが、ぼくがうっかりそれを聞き逃してしまって、子供がさらに騒いだときに上位者に「だから外に連れてってって言ったじゃない」と言われた。

これがぼくにはカチンと来た。

ぼくは(下位者なのに)命令されるのが嫌いで、責められるのはもっと嫌いなので…。

(下位者に向いていない…)

 

その後、上位者は反省して謝ってくれた。

(珍しい)

 

無印に行って遊ばせて、それからユニクロ、最後にイオンで買い物して、それから帰宅。

 

夜、子供は母親の添い寝なしで寝た。

これは母親分が足りずに夜中に起き出してくるパターン…。

(案の定そうなった)

 

ぼくも疲れから寝てしまった。

単語帳の復習が終わっていなかったのに…。

(ピンドラも見ていない)

(これは別にいいけど)