09/07

(1:24) 午前中は子供を注射に連れて行った。

予防接種。

宿命的に子供は大泣きして大暴れした。

(しょうがない)

(子供にもう少し物心がついていれば、「なぜこのような苦痛を受けてまで生きなければならないのか」と言うところかもしれない)

(ぼくはそれに対する答えを持っていない)

(こんな未開な時代に生んでしまって申し訳ない…)

 

子供を連れて帰って、それからぼくはプールとサイゼリヤへ。

4時前に帰宅。

 

いつものようにアピタ労に行こうとしたら、子供が「ゼルダをやりたい、アピタ行かない」と言い出した。

Eは無理に行かせようとしていたが、ぼくはそのままゼルダをやらせることにした。

(労をしないで済むならそれに越したことはないので)

 

5時までゼルダをやらせて、その後近所の商業施設に行くことにした。

(結局労からは逃れられない)

(まあ、負荷は低めだが)

 

前から食べたがっていた三色団子を和菓子屋で買った。

一串100円+税。

高い。

三串のパックを買って、椅子のあるところで二人で一串ずつ食べて、一串は持って帰った。

 

それからゲームコーナー。

子供はショベルアームゲーム(丸い形で、景品が散らばる回転する領域にタイミングを見計らってショベルアームを入れて景品をすくって、前後に動く台の上に落として、それに押されてすでに乗っている景品が落ちてくることを期待させておいて結局は何も落ちてこないゲーム)(悪魔の辞典的)をやりたがった。

100円で1回だけやらせたが、定義通り何も取れなかった。

(ほぼ無価値な宝石型のガラスをふんだんに入れてあるところもある)

アピタにあるのはそのタイプ)

(うちの子はそれで喜ぶので、そっちタイプのほうがいいのだが、近所の商業施設にあるのはそれではない)

(しょうがない)

 

子供は「もう一回」と非常にしつこくせがんできたが、心を鬼にしてやらせなかった。

お金をいくらつぎ込んでも何も得られない空しさを体験するのは自分のお金という概念ができてからでもいいだろう。

(今はまだ子供に自分のお金を管理させていない)

 

晩ご飯はEが買って来たケンタッキー。

 

アピタに行かなかったので多少時間ができて、その時間で世界の国旗を詰め込んだ画像を作った。

https://photos.app.goo.gl/KJrT5g5FLVigDn2bA

コンビニプリントとかで印刷してマグネットにする予定。

Wikipediaから画像を落として、ImageMagickでいい感じに並べるだけなのだが、それでも細かいところでいろいろ手間取ってしまった。

マリオカート読み上げプログラムに手を加えて読み上げさせるようにしようかな。

 

そういえば、ツイートがバズった。

 クラスタの女性で「女性はパートナーができやすい」ということに納得が行っていない人がいたので、その人にわかりやすいように書いたつもりだったが、思いがけなくバズってよかった。

(何がいいのか?)

(わからない)