06/06

(1:28) ノートPCを上位者の部屋に忘れてしまったのでiPadBluetoothキーボードを接続して書いている。

(明日またノートPCにペアリングし直さないといけない)

(悪い)

 

今日は子供の発達相談のため有給を取っている。

 

朝、上位者は英会話をするのでぼくが子供を療育に連れて行くことに。

上位者が子供に変なズボンをはかせようとすると子供が嫌がったので、幼稚園にいつも着ていく体操服のズボンでいいじゃんとぼくは行ったのだが、上位者は謎のこだわりがあって、幼稚園もない日に幼稚園の体操服を着るのはおかしいみたいに行って着させようとしなかった。

謎のこだわりは悪い…。

(子供のもこだわりだが、大人のほうが譲るべきだろう)

(最終的には体操服のズボンを着せた)

 

療育では単語帳をやりながら無の時間を過ごした。

 

帰宅後ちょっとしてから上位者はヨガへ。

また子供と無の時間を過ごした。

 

適当な昼食を食べて(うちで食事が適当でないということがあるのか? いやない)発達相談へ。

 

iPhoneの画面をタブレットに映してナビにしたのだが、いろいろ不具合が多く、また上位者にそのことで嘲笑されたりしてイライラした。

 

発達相談ではカードを使った検査をした。

うちの子の語彙レベルは3歳2か月レベルだという結果になった。

「『吠える』の絵はどれ?」と聞かれて犬の絵を指すのが正解みたいなやつだったので、うちの子には難しかったようだ。

(ぼくもエミュレータに負荷がかかる気がする)

(そもそも、絵の中の犬は吠えているわけではない)

(これだから人間は)

 

前回の検査で、総合的な結果としては標準レベルの点数が出ていると言われたが、ものすごく凸凹がある。

(我々の宿命)

そういうわけで知能の低さについてはそれほど心配をしているわけではないのだが、ぼくみたいに突出した知能の高さ(自分で言う)があるわけではないのかもしれないし、そうだとすると将来が少し心配ではある…。

まあ、性別が違うから大丈夫かな?

(性)

 

テストの結果が悪かったおかげ(?)で、上位者も子供を支援学級に入れることに前向きになってくれたようだ。

よかった。

 

終わってからは横の公園でちょっとだけ遊ばせて、それからならファミリーへ。

王侯レストランのカプリチョーザで豪遊して、イオンで買い物。

 

帰宅後、ぼくはプールに行って泳いできた。

 

寝かしつけの際、子供が母親(上位者)を呼んでからもなかなか寝ないのでまた上位者がイライラしていた。

怒ってもしょうがないのに…。

上位者に対して部屋に戻るよう説得して、それからまたぼくが一人で寝かしつけをしたのだが、また子供が眠くなったところで母親を呼びに行った。

結局、寝たのは11時半。

やれやれ。

 

それにしても、ならファミリーでの挙動を見ていても、うちの子は明らかに母親と一緒にいたがる。

普段遊んでいるのはぼくなのに。

やれやれ。