08/01

(6:27) 寝落ちした。

 

昨日の送り迎えは上位者。

療育に連れて行ってから幼稚園へ。

…というはずだったが、上位者が、体調が悪いからぼくが代わりに連れて行ってほしいと言う。

 

療育に連れて行って、幼稚園に送って行って、それから出勤、ということになると、勤務時間はどうしても1時間半ぐらいのマイナスになってしまう。

前回はそうしたけど、それはつらすぎる(死んだほうがマシ)ので、そうするぐらいなら有給を取りたいところ。

どうせ有給はいつかは取るんだし、何か損するというわけでもない。

 

それで上位者に有給を取ることについてお伺いを立てると、お体をお起こしになって、御自ら連れて行ってくださるとおっしゃった。

上位者はぼくが子供の都合などで有給を取ることをなぜか避ける傾向がある。

(だからお伺いを立てたわけだが)

 

結局、ぼくは無事原付通勤できることになった。

助かった。

 

昼食は丸亀製麺

釜揚げうどん半額の日で人が多かった。

(知っていたのだが、運命と思って従容と受け入れた)

 

30分時間貯金をして6時退勤。

プールに行って帰宅。

 

夜中、子供が突然起き出した。

どういうわけか激怒している。

ぼくのことを叩き出して、「パパも嫌い、ママも嫌い、おばあちゃんも嫌い」とか言う。

昔からある癇癪だ。

昔はもっとひどかった(大声で泣きわめいて手がつけられなかった)ので、それに比べるとおとなしくなっている。

 

ドクターマリオをやって見せたり、YouTubeを見せたりして、何とか落ち着かせた。

(数十分にわたる死闘があった)

(私的養育は悪い…)

 

騒ぎを聞いて上位者が来た。

最終的に、子供は上位者のところで寝ることになった。

 

癇癪の原因には風邪もあるかもしれない。

上位者もぼくも風邪気味だし、子供も咳や鼻水を出していた。

「保育園行かない」と言っていたが、今日はどうなるだろうか。