05/15

(0:53) どうも勉強がうまくいかない。

 

せっかくMLaPPをダウンロードしたんだから勉強しようと思って読んでみたけど、3章まででも難しいのに4章でさらに凶悪になって撃沈(項構造の変化)。

どうもぼくは機械学習はダメだ。

 

ぼくは頭が厳密にできていないところがあって、フォーマルな式を追っていくのが難しい。

ある程度以上の数学や機械学習は身につけられそうにない。

 

ぼくがどちらかというと得意なのはLOUDSやダブル配列といったデータ構造のほうだけど、ああいうのは頭の中でイメージしたらそれですむ話だからだ。(もちろん、論文にはフォーマルなことが書いてあるだろうけど)

しかし、そっちの方面でも第一人者になれるわけでもなく。

中途半端だ。

 

明日からの勉強はどうしようかな。

とりあえず、(挫折することを織り込み済みで)高村先生の本を読もうかな。

 

夜、韓国語の形態素解析をやってみようとしたけど、こちらもなかなか考えがまとまらない。

ハングルを扱うために、いろいろ細かいことを考える必要がある。

 

そういえば、Mini DisplayPortのケーブルが出てきたので、iMac(ずっと前に勢いで買った)(ほとんど使っていない)につないでプログラミングしてみようとしたけど、どうも集中できない。

iMacのほうだけに出力できたらいいんだけど、そうじゃないと画面が二つあって気が散ってしまう。

(いま調べたら、クラムシェルモードというものに関する情報があった)

(できるかどうかやってみよう)

 

今の MacBook Air は、画面のひび割れから液晶が漏れ出してきて、ひどいことになっている。

かろうじて生き残った領域で日記を書いている。

明日あさってあたりに地球が届くので、それまでの辛抱…。

(といっても、来たら来たでセットアップに時間が取られるだろうけど)

(地球というのは新しく買ったMacBook Proのこと)