(0:37) 朝は保険事務所的なところへ。
任意継続の手続きをした。
(本来郵送でもいいのだが、うちは妻が外国籍という事情があって書類が多いので念のため直接行った)
(念のために持っていった妻の免許証をコピーしたりしていたので、まあそれでよかったんじゃないだろうか)
まだ会社側の手続きが完了していないらしく、保険証はもう少し後になるそうだ。
その後は図書館で勉強。
MLaPP を読む。
昼はざるそばとわらびもち。
夏っぽい。
午後は2時ぐらいまで昼寝をするつもりだったが、結局3時過ぎまで寝てしまった。
それから図書館に行ったけど、あまり勉強も進まなかった。
やっぱり紙の本があったほうがいいのかなぁと思いつつ、MLaPPは紙の本が凶器だという話を聞いているので迷っている。
届くのに時間もかかるだろうし。
夜はスシローで豪遊。
そんなに食が太くないので、二人で1400円ぐらい。
夜、少しは有意義なことをしようかと思ったのだが、また眠ってしまった。
どうも疲れがたまっていたようだ。
たぶん、保険事務所に行ったことによるもの。
リアルで行動するとすぐに疲れがたまる。
営業なんてやったらあっという間に死ねそうだ。
生きるのに向いていない。
(かといってプログラミングにもそれほど向いているわけではないというつらみ)
(いや、たとえばK電社やウェブリオといった非トップレベル環境の中ではできるほうなんだけど)
(逆セリエAってやつだ)
(しかし、そのレベルではつらい環境でつらい思いをするという教訓が得られたのでもっとレベルを上げていかないといけない)
(でも、本当に大事なのは人間力的なもの、ぼくは就活力がないので苦労しているわけだし)
(しかし、人間力は上げられない)
(その制約の中では、せめて少しでも勉強をするなどして頑張らないと)
(だが頑張ったところで、技術者である時点で負け組)
(しかたがない)