05/19

(23:29) 今日はすごく不毛な時間を過ごした…。

 

液晶にひびの入った旧MBASSD初期化して、インターネットリカバリをしようとしたところ、どうしても家のWi-Fi(WEP128)を認識してくれない。

Pocket Wi-Fi でもダメ。

iMac 経由のインターネット共有でもダメ。

詰んだ…と思った。(ヤフオクで捨て値で売るにしても、リカバリぐらいはしておいたほうがいい)

 

しかし、ふと思いついて iPhone 5sLTEWi-Fi でインターネット共有してみたところ、これはスムーズにうまくいった。

転送量制限は大丈夫だろうか…。

 

Lion のリカバリの本編(?)は、その後普通に iMac から共有した Wi-Fi でできた。

予告編(?)も本編(?)も、有線(Ethernet-USB ケーブル)でもやってみたが完全に無駄だった。

はぁ。

 

そのほか、VM に入れた Windows に予定通りいろいろなソフトを入れた。

主に Chocolatey を使ったが、Visual Studio 2013 Express だけはうまくいかなかったのでインストーラを使った。

そのほか、EmEditorATOK なども入れた。

Cygwin をフルインストールしたので、かなり時間がかかってしまった。

(そもそもフルインストールする必要はあるのか)

(面倒だから)

(よくない気もするが)

 

夜はスシロー。

おととい(珉珉)、昨日(マクドナルド)に引き続いての豪遊。

いくらなんでも贅沢すぎる気もするけど。

スシローは週末は混んでいて待つから平日に行きたい・週末は外食したいというのが合わさってこうなっている。

贅沢な無職だ。

 

明日は、人に家庭教師のようなことをしに行く。

といっても、ぼくに教えられることなんてたいしてないのだが、データ構造関連(接尾辞配列、BWT、FM-Index、ダブル配列、LOUDS、ウェーブレット木、ウェーブレット行列等々)なら教えられることがないわけでもないと思う。

(考えてみると、ぼくはこれらの方面にはそれなりに強い)

(もちろん、えちぜんさんなどにくらべると足元にも及ばないけれど)

(それでも、特にウェーブレット行列等の話題に関しては、興味を持っているメンツはけっこう限られているし、ぼくはその中の一人だ)

(しかし、そもそもこのあたりは直接的に金にならない)

(えちぜんさんもあんまり幸せそうではない)

(どうやったら幸せになれるのか)

(今日の日記で考えるには大きすぎるテーマだ)