2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09/30

(1:06) 午前中は子供の運動会。 ほとんどの時間、隅でThrees(スマホのゲーム)をして過ごしていた。 親子競技があって、それに参加させられることになった。 (できたらEに出てほしかったが、「去年出たから」というもっともな理由で今年はぼくということに…

09/29

(1:03) 眠い。 今日の昼は美食の殿堂ジョイフルでオムライスセットを食べた。 夕方、時間貯金を使って4時半ごろに退勤した。 夜、家族でスシローに行った。 平日だから空いているかと思ったら、90円(+税)キャンペーンをやっていて、人が多いようだった。 …

09/28

(1:11) 今朝は本当にしんどかった…。 原因不明のしんどさ。 有給を取ろうかと思ったけど、勤務管理システムとやらを今日登録しないといけないので、1時間遅れで行った。 (時間貯金が2時間あったので) (明日も遅く出勤するか早めに退勤するかできる) 労の…

09/27

(1:23) 今日もつらい一日だった。 (これも情報量ゼロに見える) (つらくない一日なんてないからだ(575)) (しかし、実際には情報量ゼロではない) (つらい一日の連続の中であっても、取り立ててそのことに言及するというのは、その一日が平均よりもつ…

09/26

(1:38) 今日も取り立てて何もない一日。 フランス語の勉強が最近滞っている。 オンラインレッスンをやめたので、代わりにテキスト暗記をしようと思っていたのが、「世にも不幸なできごと」の単語の復習で時間が取られている。 まあ、それも必要ではあるんだ…

09/25

(1:16) 今週はEが火曜の代わりに月曜に休みを取ったので、今日は原付通勤になった。 労はいつものようにしんどい。 (情報ゼロ) (しんどくない労があるだろうか、いやない) (まあ、先週末の労はちょっとタイプの違うしんどさだった) (だから、今日のい…

09/24

(0:48) 朝、また子供に公園への外出を迫られて、気が進まないまま公園に向かった。 着いてみると、駐車場に空きがない。 もうひとつの公園にも行ってみたが、そちらにも空きがない。 しょうがないので、近所の神社(無料の駐車場があり、誰も行かないのでガ…

09/23

(2:02) 今日は休みなので、いつものように子供に外出を迫られ公園に行くことに。 公園では、いつものように子供は楽しい時間を、ぼくは無の時間を過ごした。 午後、子供を療育に連れて行った。 療育でも、いつものように子供は楽しい時間を、ぼくは無の時間…

09/22

(0:53) 今日は名古屋の学会のワークショップに参加する(聞くだけ)日。 朝、子供を幼稚園に送ってからプールに行ってきた。 一旦家に帰って車の鍵を置いて出発。 近鉄で京都に行く際に、国際会館行きの電車に乗って、竹田駅で乗り換えないといけないところ…

09/21

(0:59) 今日の朝は原付で出勤して、帰りは早めに退勤して一旦家に帰ってから子供を幼稚園に迎えに行った。 (子供を迎えに幼稚園に行った、では?) (どうでもいい) (ちなみに昼食はスーパーの半額ハンバーグ&ヒレカツ弁当だった) (流れ的に書く場所が…

09/20

(1:10) 今日の夜は疲れていて、寝る時間の前に寝てしまった。 (今は起きている) (なぜそんな自明なことを書くのか) そういえば、無日記を埋めるために食べたものを書くという手法が知られているので書くと(というかぼくも普段からそれなりに書いている…

09/19

(0:36) 久しぶりに早い時間に日記を書いている。 (Cさんと話していて遅くなることが多かった) (ネガティブな意味ではない) (遅くまで話すことにはいい面も悪い面もある) (いい面は楽しいということだが悪い面は睡眠不足になりがちだということだ) (…

09/18

(1:53) 午前中はまた子供を公園に連れて行って、帰りにダイソーに寄って帰った。 帰ったらEに「サイゼリヤでiPad mini回収してきた?」と言われた。 いやそんな、公園とサイゼリヤは方向も逆だし、何より一人で済む用事に子供を連れていくのも手間がかかるだ…

09/17

(1:43) 今日は台風が来るということだったが、午前中は雨がまだ降っていなかった。 それで、子供を公園に連れて行くことに。 風が多少強いので、ほかに遊びに来ている子供がいるか心配だったが(ほかにも子供がいたほうがうちの子が喜ぶ)(しかし、いなくて…

09/16

(1:47) 今日は雨なので、子供をすべり台のある公園に連れて行くことができない。 (しかし、子供はしきりに行きたがっていた) (どうしようもない) 昼まではダラダラ過ごして、午後は2時半から療育。 ぼくが連れて行った。 晩ご飯はケンタッキー。 おいし…

09/15

(2:10) 今日はEが仕事を休んだので送り迎えを免除された。 昼は美食の殿堂サイゼリヤで、ちょっと節約して399円のミートソーススパゲティを食べた。 (スパゲティミートソース?) (カルボナーラはスパゲティカルボナーラ度が高いよね) (どうでもいい) …

09/14

(7:47) 昨日の昼は木曜なのに贅沢して美食の殿堂サイゼリヤで500円のランチを食べた。緑のスパゲティ。おいしいものを食べてこその人生なのです。 夜帰宅すると、Eの機嫌が悪くて帰ってすぐに死にたくなった。Eはその後すぐヨガのために外出したが、情けなく…

09/13

(1:56) 今日も日常だけど、子供を幼稚園に送り迎えするほうの日常。 (現状では、火曜と木曜がEの仕事が休みなのでぼくが子供の送り迎えをしないほうの日常) (昨日も基本的にはそれだったが、Eがしんどいということで迎えにはぼくが行った) (どうでもい…

09/12

(2:01) 今日は普通に出勤。 朝、警報が出たので幼稚園が休みになった。 しかし、解除されたら行けるとのことなので、ぼくは原付で出勤することにした。 職場に着いて、ポケットに入館証が入っていないことに気がついた。 tailgatingして入ってしまった。 (E…

09/11

(1:22) 今日は旅行疲れで一日中死んでいた。 朝8時ごろに起きて、急においしいものが食べたくなって、上位者の許可を得てサッポロ一番みそラーメンを茹でて食べた。 (もやしと目玉焼きを加えた) (理想的には肉も入れたかった) (解凍するのが面倒だった…

09/10

(0:36) 今日はカナダ最終日。 朝4時半ごろに起きて、シャワーを浴びて空港行きのシャトルバスに乗る。 飛行機は8時の予定だったが、だいぶ遅れた。 トロントからバンクーバーまで行って、そこから関空行きに乗り継ぎ。 飛行機の中では珍しく映画を見た。 (…

09/09

(20:13) ホテルは朝食バイキング(ビュッフェ?)(バッフェ?)(英語を意識してすでに定着した外来語をずらすのやめてほしい)(考えすぎ)がついている。チャーハンやベーコンやソーセージなどを死ぬほど食べた。 バスと地下鉄でユニオン駅(トロントのタ…

09/08

(11:36) トロントの地下鉄で日記を書いている。(姿勢に無理がある)(BluetoothキーボードでiPhoneのメモ帳に書く) 昨日はモントリオール最終日。朝9時ごろの電車で、5時間ぐらい乗って午後2時ごろにトロントに着く。 列車はビジネスクラス。車内食(機内…

09/07

(1:20) 今日は特に観光目標を設定していない日。(一般的に、観光ポイント稼ぎは1日か2日もあれば十分だ) (575)(ローマのような例外はある)(あそこは観光ポイントの宝庫のような場所なので、一度行けば一生ほかの観光地でポイント稼ぎをしなくてもいい…

09/06

(1:16) 朝、8:56モントリオール発の電車に乗ってケベックシティーに向かう。ネットで買ったチケットのQRコードを見せればそれで済み、実に楽だ。車内にはもちろん無料WiFiがあった。当然できているべきことが当然のようにできているというのはいい。 ケベッ…

09/05

(1:50) やられた…。1時間ぐらいかけて書いた長文日記がはてなブログアプリの不具合で消えてしまった…。そうめんも同じ目に遭っているからはてなブログアプリで直接日記を書いてはいけないと知っていたはずなのに…。メモ帳で書いて貼り付けると改行が消えるの…

09/04

(23:33) モントリオール滞在1日目。朝はアパートで冷凍食品のパスタを食べた。おいしかった。 あいにくの雨。明日まで降るそうだ。やれやれ。 雨でも行けるところということで、地下街に行くことにした。McGill駅。10時ごろ着いたが、店はあまり開いていなか…

09/03

(1:11) 宿泊地(Airbnbのアパート)に着いて日記を書いている。疲れた…。(この時間に着いたわけではない) バンクーバーに着いて、モントリオール行きの国内線に乗り換え。空港でWiFiに接続した。 人生(ツイッターのタイムライン)が大量に失われていた。 …

09/02

(0:13) 飛行機の中で日記を書いている。(575)(飛行機の中で書いたものをアップロードしようとして気づいた)時間は日本時間。旅行中、日付は日本準拠にすることにした。(どうでもいい)(日付変更線による乱れを防ぐため)(将来カナダに移住するような…

09/01

(1:21) 今日は昨日の寝不足の影響で眠かった…。 今日は早めに寝よう。 (といいつつすでに1時過ぎ) 仕事が終わってからスシローへ行って家族(Eの両親含む)で豪遊。 (といっても子供は好き嫌いが多いのでほとんど食べるものはない) それからプール。 ま…